はなたば。 公演情報 インプロカンパニーPlatform「はなたば。」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    インプロということで、その即興の違いを楽しむため初日と千穐楽の2回観劇した。物語のフレームワークは、チラシにあるように「電車で旅する女がさまざまな乗客との出会いと別れ 『しゅうちゃく』駅を目指す物語」。台本2割インプロ8割ハイブリット演劇という謳い文句だが、肝心の会話が洗練されていないため、心に響いてこない のがもどかしい。

    紙が椅子の上に置かれ 上演迄に 「好きな言葉」等を書き込んでスタッフに渡す。キャストにとって、それが切符代わりであり観客からの「お題」になる。乗客はタイトルにちなんで皆 花の名前、電車内で会話を交わし 降車駅で1人また1人と別れていく。別れを惜しむかのように 全員が一旦駅に降り停車時間(2分)に別れる人の即興劇を観る。電車の旅という 人生に準えた枠組みは良かったが、とりとめのない会話に終始。もう少し味わい深い(演劇的な)内容を観たかった。今回はお試し版といったところか。
    (上演時間45分)追記予定

    0

    2026/01/26 00:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大