公演情報
香港スケッチ実行委員会 「300歳の誕生日」の観たい!クチコミとコメント
期待度♪♪♪♪♪
座・高円寺が開業以来運営を委ねてきた指定管理業者が変わる、との事で、自分の知るこの劇場とは「お別れ」な気分になっている。この公演の事は詳細知らずであるが、名残を惜しむように観に行きそうである。
三軒茶屋の世田谷パブリックも地元密着だったり市民に開かれた、といった理念で立ち上げたのが、ある時期から公演内容もプロ志向となり、何より劇場スタッフがいけ好かなくなった(対観客の部分。申し訳ないが正直な感想)。
地域のワークショップや講座などは変わらず継続し、区民の劇場の体面はどうにか保っている感じだが、「経営上の問題」に関係しているのだろうか。
ある時、現代韓国戯曲リーディングという国際交流を兼ねた事業の会場がこの劇場から座・高円寺に移った。引き受け手となったのは座・高円寺が「そのような劇場」だったから、と思っているが、今回の事業者変更により、さてどう変わるのか・・。
革新の旗を掲げた女性が区長となって3年目?の今、区政のこれは明るい面なのか暗面なのか・・判断材料がない状況で暗く考えてしまうのはまァ自分の性格だが、ともかく今後を冷静に見守る所存である。