公演情報
稲葉賀恵 一川華 ポウジュ「Downstate」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/12/14 (日) 18:30
座席1階
性犯罪者が共同生活を送る米国のグループホームが舞台。ブルース・ノリスの作品、日本初演という。
性犯罪に厳しい印象がある国。犯罪の代償として人権がかなり制限された暮らしのようにみえる。そこで車椅子生活を送る老人を、子ども時代に被害をを受けた男が妻とともに訪ねてくるところから始まる。
休憩を挟んで3時間の長尺だ。一幕はあっさり終わってしまう感じだが、圧巻は二幕の後半。十分に反省し申し訳なかったという姿勢で応対し続けていた老人だが、男が認めるよう迫ったある事柄に対しては抵抗する。
これは復讐劇なのだろうか、それとも。法廷で事実関係は裁かれているはずだが、被害者にはけして消えないトラウマがやけどのように残っている。それは加害者が負うべき責任なのだろうが、描かれている物語を見ると単純には考えられない。
罪を憎んで人を憎まずという。だが、それが空虚に響くという得難い体験を、この舞台は用意してくれた。秀作だ。