公演情報
加藤健一事務所「請願」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/12/14 (日) 14:00
座席1階
笑いが絶えないカトケンではなく、約2時間の間、長年連れ添った老夫婦の人生、時間、空間などを濃密な2人芝居で楽しめる。見事な舞台だった。
基本的に音楽も効果音もない。舞台に響くのは加藤健一の増子倭文江の2人の会話だけだ。緊張感が漂うが、強烈なものでない。それは、場面設定がいつもの日常に置かれているからだ。物語の起伏は会話の中で起きる。
物語の鍵を握る人物は他にもいるが、舞台には登場しない。客席はその人間関係を想像しながら舞台を見入る。その想像をスムーズにさせる加藤と増子のしっとりとした空気感はさすがである。
加藤は英国陸軍No.2まで出世した退役軍人。その妻である増子が、核兵器先制使用に反対の請願に署名をする。夫は新聞でその記事を見て激怒するが、妻の名を記事に認めて仰天する。物語はそこから始まるが、主な流れは夫婦のプライベートな出来事が中心だ。
起伏は大きくないのがいつものカトケンと違うのだが、今回は2人のベテラン俳優の円熟の演技に浸かりたい。舞台を終えて、さすがだなというため息が出てしまった。
途中休憩があったのはきっと役者2人の負担緩和のためだろうが、できれば通しで堪能したかった。