クライマー、クライマー Climber vs. Climber 公演情報 WANDELUNG「クライマー、クライマー Climber vs. Climber」の観てきた!クチコミとコメント

  • うううううーーーーーんんんんん?????
    「ある田舎町で、11歳の男の子が行方不明になり、一週間後に遺体で発見されるという事件があった。……(中略)……立場の違う様々な人の思惑が交錯する…」というチラシの緊迫感のある言葉で期待したんだけどなあ……しかも「一攫千金のクライムコメディ」とまであって、うわっ、どうやってまとめるのかなこれって……。まあ、チラシの通りといえば、その通りで、「謎が解ける」とか「事件が解決する」なんてどこにも書いてないし、人生あまねく喜劇だと言われれば、そうなのかもしれないし……でもなあ……約2時間半の芝居が終わった時、近くの席の男性が吐き捨てた「時間の無駄!」という言葉が、なぜか自分のことのように胸に痛かった……。所々にはいい感じの場面もあったけど、それがなんのための場面だったかが結局わからなかったしなあ……これだけで見えない部分を想像しろというのは厳しいしなあ……何がやりたかったのかなあ……あれが完成形とは思えないのだが……。

    ネタバレBOX

    映像を使うのに、しかもそれが2方向の大きなスクリーンに映るのに、そのどちらもよく見えない席がたくさんあるって座席配置、どうなんでしょう? それにあの配置だと、演技によっては、遠くて役者のセリフが聞こえない席もあったと思うのだが。あと、暗転があるたびに、まず客席までが明るくなるという謎の演出も、物語の中からいきなり現実に引き戻される感じで、あまりいいとは思えなかった(客席によっては、照明と音声のオペレーターさん(?)の顔だけが幽霊のようにぼうっと見えるし)。しかも、客席が明るくなった時に見えるのは、向かいの客席の、ドリンクサービスのアルコール類飲んで、上向いて寝ている人だったりするし(……苦笑)。会場の祭りの雰囲気の楽しい環境は、おみくじ引いたり、駄菓子買ったり楽しませてもらったんですが。

    0

    2010/12/06 19:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大