いえずすあるいはあしをあらえあるいは、あい 公演情報 d’UOMO ex machina「いえずすあるいはあしをあらえあるいは、あい」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    太宰治の短編小説「駆け込み訴え」
    イエスを裏切ったイスカリオテのユダを描いたものだ。舞台は序盤、吾妻の一人芝居に徹する。後半は丸房のリーディング。太宰の小説を読んでない観客は少々退屈かもしれない。それでも、なんとな~くだがクリスチャンの観客が多いような気もするのだ。ちなみに煙草が苦手なワタクシはこういった観客スタッフ諸共フリー喫煙ゾーンの芝居は観たくない。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    冒頭の「申し上げます。申し上げます。」から始まって、イエスのことを密告する商人ユダの話が展開される。憎悪の訴えを始めたにもかかわらず、次第に「どんなに彼を愛しているか」という告白話にすり替わりイエスの愛に気づき、そしてイエスの足に香油をかけたマリアに嫉妬しているかについての話になる。

    しだいに、気がつかなかった本当の自分の本性に怖れおののき、どんどん自分を見失っていくのだ。しかし、「しようとしていることを、今すぐ、しなさい」とユダに敢えて自分を裏切らせたイエス。

    この場面は聖書や数多くの舞台で演じられている「イエスは自分が十字架に架かりたかった。」のシーンだが、ユダはイエスを愛していた。愛したがゆえにイエスを売ったと言われている。

    この場面をユダの告白として描写させていたから、芝居の主役はユダなのだが、正直申し上げて評価は観客の好みに割れると思う。大劇場や劇団四季でもこれらのシーンは公演されたがそれは登場人物の多さとスケールの大きさ、そして演劇らしい演劇をアピールしていた。

    今回は演劇というより、集いのような感覚で、好きな人には堪らない密度だろうけれど、やはりワタクシ的にはちょっともの足りなかった感はある。後半のリーディングはもうちょっと工夫が欲しかったところだが、吾妻が窓を開けて下の者に聖書らしき言葉を叫ぶ場面は、絶好調に楽しかった。まるでキリストが説法でもしてるようではないか。笑

    3

    2010/12/05 18:27

    0

    0

  • ジョーカー>
    お久しぶりです。ワタクシは気づいておりましたが、あえてご挨拶はしませんでした。
    気がちっさいものですから・・;)

    コーラス・ガールは絶品でした。
    その後、他の劇場の公演も存じてましたが既にスケジュールは満杯で観に行けませんでした。
    残念です。

    標的にされながらも飄々と表情を変えない能面さに心の強さを感じて恐れ入った次第です。
    次回の公演も楽しみにしていますので頑張ってくださいね。





    かく>
    ん?パンフレットには丸房は女性名でしたが、違ってましたか?
    前半は確か、男優が語ってましたよね?
    ちなみに一言申し上げますが、公演中の喫煙は他の吸わない観客の迷惑になりますので喫煙者には一時間少々、我慢して頂くわけにはいかなかったのでしょうか?
    他の芝居でも舞台上での数本の喫煙は演出上仕方がないのかなと、こちらも寛大に対応しているつもりですが、観客に喫煙を促す姿勢は違うと思うのですよ。
    煙草を吸わない観客は匂いには相当敏感なんだと気遣って欲しかったです。

    2010/12/06 10:30

    ご来場ありがとうございます。
    そして感想ありがとうございます。

    ちなみに、前半に語っていたのが丸房で、後半に語っていたのが吾妻です。

    2010/12/06 10:14

    やはりいらっしゃってましたか!
    ご挨拶しようと思ったんですが、違ってたらどうしようと思いまして、しませんでした^^;

    あっ、劇団ING進行形の代表のラディーと申します!
    ルデコで「コーラス・ガール」、観劇くださり、ありがとうございました。

    私もこの団体、初めて拝見したのですが、
    標的?にされまして、ええ、【旦那さま】でした……^^;

    2010/12/06 01:21

このページのQRコードです。

拡大