INDEPENDENT:25 公演情報 INDEPENDENT「INDEPENDENT:25」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    木金通し券にて観劇。
    トライアル枠は開演時間に間に合わないので、ロビーにてモニタ観劇でした。
    感想は二日分まとめてネタバレBOXへ、観劇直後にSNSに投稿したものをほぼそのまま転記しました。
    追記したくもなるのですが沼に入りそうなので(笑)あえてそのままのライブ感で。

    ネタバレBOX

    [t1]今年はねトライアル公開審査行ってないんです。だから全くの初見で。だから例年ならどうボリュームアップしたのかを観るのだけれど、逆にどこがボリュームアップしたところなのか推察するという、逆輸入。
    そんな個人的にはちょっと長年の例年とは違うトライアル枠。いつものように開演には間に合わずのロビーでのモニター観劇でしたが、いんや〜面白かった!これは面白い!仕掛けとしての面白さもありつつ、羽ばたく想像力が、そうだよそれでいいんだよって、熱くなっちゃった。

    [a]推し活は沼ですねぇ。節制なく心のままに邁進していれば底なし沼。我に帰れるタイミングはあるのか、はたまたたとえ身を滅ぼそうとも我に帰ることなく心中するのも幸せというものなのか。ちょっと宗教にも似てる、推し活。スポーツ観戦全く興味なくて、それでもニュース映像で目にすることはある。だから…たった一人ぼっちのサポーターの勇気、偉大さは想像に容易く。そりゃあバズるわよwだからやっぱりさ、継続はチカラなり、ここでも。諦めたらそこで試合終了ですよね。その先に開ける希望がある、かもしれない。

    [b]ずっと真っ暗。あるのはひっそりした灯火のみ。観せるという概念からは逸脱していて朗読の域。でもそこには映像では成し得ない、生の舞台でしか成し得ないもの、役者の息遣い、火の燃える匂い、静かに響く物音があって。一年間、映像の一人芝居ライブ配信に挑み続けて得た財産の結晶がそこにありました。その一年を経たからこその石畑くんの今を観る。さらにはここが終着ではなく、続いていく先々を予感させてくれるような面持ちがして。継続はチカラなりを体現。

    [c]弁護士が事件のあらましを語る法廷もの、マイノリティだけど実はキレ者であるやり手の弁護士、ダイゴさんの好きが詰まった作品になってました。ウクライナ侵攻を題材にしたのは…まだ生々しさがあって私には思考的ノイズになったかなぁ。そのスケールの拡大は連続ドラマの劇場版のようで、それはそれでそれもダイゴさん好きそうやなぁというポイントではありましたが。ほんといい加減終わらんかなぁ、あの戦争。どうすれば終わるんやろね。こんな風に現実でも世界のどこかで終わらせようと格闘してる人々が、きっと。

    [d]不倫関係で満足しちゃう女性の気持ちってわっかんないんですよねぇ。いつもどうして?って思います。この女性に至ってはけして相手の事が好きではないんやろなぁって。依存してるだけの関係。恋愛の楽しさ充足感に溺れて手放せなくて。不毛。でもなんかしら、披露されるあれやこれやの手練手管にほぉなるほどそうか〜って素朴に感心しちゃったり(笑)おぐりさんの怪演に満足!

    [e]透析が必要な域の腎臓病、コミュニケーションがすんなりではない認知症、ちょっとセンシティブで重苦しい気持ちを刺激しかねないものを扱ってはいるんです。でもね。描かれてるのはそこに向き合ってる作業療法士さんで。ずっとポジティブで閉じてなくて開いてて。
    コミカルな演出もあって。一期一会、人と人とのご縁の輪廻もあって。物事の側面なんて多面で。捉えかた次第で。悪く悪く思っていたらどこまでも悪いままだし、その逆もまた然り。人の生き方というものがありました。

    [f]凄かった。凄い30分でした。本戦全日程のトップバッターから観るにはあまりにいきなりガツンとしてて。普段あまりみない谷屋さん。ホームでこんな人物いたら異分子が過ぎる(笑)谷屋さんの七色な引き出しを惜しげもなく振る舞われた気持ち。
    わたしには黒いゴミ袋から出てきた包みが生首に見えて。この男はこの四畳半の部屋で一体何人殺めたのだろうかと戦慄したのですが。コンビニの彼女が妄想だったことで、様子が違ってきて。そこからグルグルグルと思考が巻き戻りました。ひとつひとつ積み上がった布石が一気に初期化される感覚。
    ちょっと待て、あなたは一体何者なんだと。観た光景、聞いた言葉、30分間を何度も何度も旅をする。それはまるであの四畳半から抜け出せないあの男の一部にでもなったかのようで。もうずっとずっと終着できない。
    意識を惹きつけられる独特な響きのあるロボット音声のような声、夕日が作り出す床の線路、改めて考えると怖いビジュアルなトーマス、もう二度と会えない人の永遠に分かることのできない思い、あの男の思い、グルグル、グルグル。また観たい。まだ観たい。わたしの今年のナンバーワンでした。

    [g]なるほど、昨日もそうだったけど、トップバッターにどえらいの据えてくるなぁって思ったらReconstructionという新たな試みを木金ともにここに配置してたのねと二日目観てて気がつきました。
    わたしは初見。ゾックゾクしました。年々とエンタメ色強めな作品の割合が減っていってるようには思うんです。頭使う系の思考で観る作品の割合が増えてるような。久々な感覚。ゾクゾクとワクワクとしました。血肉湧き踊るよな。考えることなく心で攫われたくなるよな。

    [h]可愛いが溢れてた。どんなに悪態ついてても可愛い。成瀬さんの魅力をめいっぱい引き出して引き立てた作品だったなぁって。衣装チェンジの回数も30分間の中でなかなかの数。福眼。

    [i]トライアルからの本戦進出組。福谷くんらしいちょっぴりの毒っけのあるユーモアある台詞が面白い。浮気ってなんだろね。本気の相手に後から出会ってしまうこともあるのだと思う。でもさこの作品の男は完全に雑食やん。結婚とかする前に分かって良かったんやない?とこの手の話見ると思う。

    [j]観劇後わたしに芋煮を食べさせた作品。大学生ってさ〜こうありたいよなぁって思う。人生最後の学生時代じゃない。だらだら過ごすのも就活の為になる事で終えるのも勿体無い。人からはくだらないと言われるようなことでも燃焼しちゃおうぜ、今しかそれは出来ないもしくは難しいのだから。
    でもさ思ったよね〜。だから留年すんだよって(笑)まぁ…いいさ!それが許される家庭環境ならば、今しか出来ないこと悔いなくさ。一度しかない人生だもの。でも芋煮って謎。鍋なの?スープなの?煮物なの?里芋好き。きっと芋煮好き。あとさルンバって動き可愛いよね。名前付ける人いるのわかる。

    幕間のDJタイム。一日目はBGYさん。なによ、その選曲(笑)幕間で観た芝居の記憶に潜り込んでたわたしの意識をぐわしとしてきたんですけど!?楽しそうにノリノリでいらっしゃるわ!わたしもノリノリなっちゃうよ!
    二日目はアイウチさん。あれ?そういや〜今日のDJどなたやっけ?と思って見上げたら虚無の顔してるよく存じたお顔がありました(笑)思わず吹き出す。。。お疲れ様です。。。








    0

    2025/12/04 16:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大