真夜中に挽歌 公演情報 Y.T.connection「真夜中に挽歌」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    文学座から『太陽にほえろ!』の主人公に抜擢されてブレイクした若き松田優作。多忙な裏で同期を集めて劇団F企画を作演出で主宰。劇団解散後も、3本の舞台を個人プロデュース。朴李蘭名義だった為知る人ぞ知る話。文学座付属演劇研究所12期生の同期であった野瀬哲男氏とは一生を通じて付き合う兄弟のような関係。1978年11月初演の今作は唯一脚本が残っているものだそうだ。当時主演、とおる役を務めた野瀬哲男氏が演出に回る。

    松田美由紀さんのビデオメッセージからスタート。松田優作の唯一無二の魅力はエネルギーだと話す。彼よりも演技が巧い人、ルックスが良い人は幾らでもいるが、彼のようなエネルギー、人に何かを伝えようとするエネルギーが溢れているような人はいないと。自分が松田優作に夢中になったのもそれかも知れない。作品以上のものを提供しようとする有り余るエネルギー。勝新もそうだけれど100で充分の作品に無理矢理1億ぶっ込もうとする。その溢れ返った余剰なエネルギーに心酔するのかも。

    冒頭、松田優作っぽい男(上西雄大氏)が無言でステージから客席へと通り過ぎる。

    青森から上京して一ヶ月、自動車整備工場で働く青年
    とおる(船津祐太氏)。殺風景な倉庫を改装して暮らしている。鎮座したピカピカのバイク。何処からか船の運航する音が聴こえる。やって来た関東狂走連合京浜支部リーダーのジョージ(徳田皓己〈こうき〉氏)とその情婦ハクラン(世森響〈よもりひびき〉さん)。ディスコで知り合った都会に憧れる田舎もんを食い物にしようと企んでいる。ダセえ世間知らずの素朴な田舎もん、東北訛りの腰抜けに現実分からせてやる。

    ジョージ186cm、とおる182cm、モデルの世森響さんと、手脚が長いスタイリッシュなダンスが映える。必殺シリーズを現代に置き換え漫画化した「ブラック・エンジェルズ」みたいなルックス。

    映画を判ってる人間の作る舞台。しょぼい嘘がない。安っぽい誤魔化しがない。
    場内に流れる松田優作の歌がかなり良かった。これは一度ちゃんと聴いた方がいいかも。

    船津祐太氏は魅力的な役者。
    是非観に行って頂きたい。

    ネタバレBOX

    前半は退屈な遣り取り。不良が真面目な田舎もんをからかう描写が延々続く。だが時折のダンスシーンやフォトセッションなんかは魅力的。後半、一転してとおるのキャラが変わりいよいよ本筋に。そこに乱入する謎の男(上西雄大氏)、無言で全員ぶっ殺す。発砲音がリアルで良かった。北野武映画に通ずる暴力の無意味性。暴力とは意味不明で圧倒的で全ての人間性を踏み躙る戦車のキャタピラだ。終わった後にいろいろ類推するしか手はないが、今更どうしたってそこに意味などない。松田優作と北野武に通ずるものがある。

    松田優作は在日朝鮮人であったことを非常に気にしていた。それがバレると全てはおしまいだと。そんな松田優作が書いた戯曲では不良の出自に拘る。名字が李や知念の奴が日本文化を語るなと。

    修学旅行で上京した際、暴走族に轢き殺された弟。弟の復讐の為、とおるは関東狂走連合に所属する連中を地道に一人ずつ殺してきた。謎の男(上西雄大氏)はそんなことお構いなしに皆殺す。その不条理性が作品の味。

    アフタートークとして演出の野瀬哲男氏と上西雄大氏(映像劇団テンアンツ主宰)がトーク。松田優作の人気テレビドラマ『探偵物語』の話題。当時、兄貴と心酔する松田優作の運転手兼付き人だった野瀬哲男氏。新宿のロケ現場で松田優作と監督が揉めている。用意された20人のエキストラを帰し、急遽野瀬哲男氏一人にやらせることに。ロケバスに戻った野瀬哲男氏は裸になって背中にマジックで「イレズミ者」と書く。現場に入ると松田優作は大受け。レギュラー化が決まる。そのまま撮影の日々が続いていたがある時居眠り運転で改造したハイエースが大破。電柱が助手席に食い込む程。後部座席で寝ていた松田優作は足を怪我。事務所社長は激怒し野瀬哲男氏は降板。「イレズミ者」は前田哲朗氏に。

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    2025/11/24 06:48

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