蜜柑とユウウツ ~茨木のり子異聞~  公演情報 WItching Banquet「蜜柑とユウウツ ~茨木のり子異聞~ 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    茨木のり子の半生を俯瞰的(この世界観が妙)に回想した物語。演じるのは 全員女優。
    編集者が、彼女の甥に遺稿がないか 訊ねるところから 物語は始まる。彼女の考え方、生き方等を「詩」の朗読(抜粋も含め8編)を交えながら抒情的に紡ぐ。その内容は、戦争・女性・世相といった普遍的なテーマを扱っているが、すべて日常に根ざした視点で綴っている。

    朗読劇だが、役者は 台本を持ち動きながら朗読していく。主人公の茨木のり子 役を情況に応じて代わるがわる演じ、1人の人間が持つ多面性を表現しているようだ。前々作の「AIRSWIMMING -エアスイミング-」と同じ演劇的手法。それを すんなりと受け入れて楽しめるか否かによって評価が異なるかも知れない。

    彼女の「詩作」は、戦争体験が原点になっている。自分で考え判断する といった自立した生き方をすることの重さ。けっして時代(風潮)に流されないこと、そんなことを伝える。公演は、茨木のり子という人物(詩人)を通して、反戦・平和を訴えているよう。そこに単なる人物評伝に止まらない奥深さ、メッセージ性を感じる。

    少しネタバレするが、(1960年)安保闘争時、のり子と夫 安信が議論する場面がある。その観点が それぞれ主観的な「世情」と客観的な「世相」のようで、フィクションであろうが 実に興味深かった。時代や社会背景こそ違うが、その議論の根本は今でも通じるもの。第19回鶴屋南北戯曲賞受賞作。
    (上演時間1時間45分 休憩なし) 

    ネタバレBOX

    舞台美術は、3つのミニテーブルを横に並べテーブルクロスで被う。周りにいくつかの丸椅子。テーブルの後ろには一見 抽象画のような絵画、しかし物語の展開から、のり子の家にある蜜柑の木と実を表しているよう。上手/下手にもミニテーブルと絵画。

    のり子の死後、編集者が遺稿を探すため彼女の家を訪ねる。甥はそんなモノは知らないと言うが…。場面は変わり此岸と彼岸の間(ハザマ)、そこで のり子は<きがかり>と呼ばれ、そこにいるモノと一緒に自分の半生を顧みる。輪廻転生を信じ 人は生まれ変わるが、それには今までの生き様が影響するという。戦後は、戦前・戦中に受けた教育や思想とは全く違った考え方、自分は幼子ではなく1人の人間として精神的に自立できる年齢(19歳)であったにも関わらず、自分で考えることもせず 言われたままを妄信していた。この戦争体験を通して、女性(自分)にも(戦争)責任があったのではないか と自問自答する。

    彼女の詩は 普遍的で自立した生き方をテーマにした作品らしいが、その視点は日常生活にあり、綴る言葉も平易であったという。その分かり易さにして強靭性が、時代を超えても共感を呼んでいる。物語は、俯瞰することによって、存命中には知り得なかった世界観の広がりを見ることになる。それは いつも彼女を見守っていた存在ー蜜柑の木、もっと言えば自然と再生。そこに転生と戦後(焼野原)からの復興を感じる。

    女優7人で抒情豊かに紡ぐ。時代に翻弄され、悔悟や苦悩に駆られる1人の女性ー茨木のり子の内面に迫る。また良き伴侶を得て愛を育む。女性としての幸せと生き様(詩作に励む)、そこに市井の暮らしが垣間見える。同時に自分の周りの狭い世界だけではなく、社会に目を向けるといった時代性も描く。そんな詩人のフィクションとノンフィクションが綯交ぜになった人間ドラマ。観客の想像を刺激して、彼女の思考を覗き見るような好公演。
    次回公演も楽しみにしております。

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    2025/11/12 18:53

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  • ご観劇いただき有難うございました。
    大変励みになるコメント、今後も頑張りたいと思います。

    2025/11/14 07:28

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