マクベス - その名に惑わされた男 - 公演情報 劇団天動虫「マクベス - その名に惑わされた男 -」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2025/10/29 (水) 14:00

    マクベスというのは魔女の言葉を信じて分不相応な野望を抱いた男の自業自得な話では?と思っていたが、本作ではマクダフをフィーチャーしており「そうか、マクダフにとっての悲劇なのか」という気付きがあった。
    夏に観た OuBaiTo-Ri版で「小心者マクベスの自滅」面が強調されていたのと好対照で、古典というのは演出/解釈によって印象が様々に変わるのが面白い。
    で、歌って踊る最終場にマクダフだけが登場しないことにノーマン・ジュイソン監督「ジーザス・クライスト・スーパースター(1973年)」の「ヨハネ伝第19章41節(エピローグ)」からの連想でマクダフの身を案じてしまう。自死まではいかずとも失踪したりしていないよね?(笑)

    0

    2025/11/08 21:56

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大