あの日は江古田で君と 公演情報 劇団二畳「あの日は江古田で君と」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白い。A「千羽鶴」と D「わたしの人生」を観劇。
    コンパクトだが、実に分かり易く 思わず頷いてしまう。どちらも基本 コメディで会場内は笑いが絶えない。場内は演劇という非日常空間、しかし 戸一枚隔てた外は 車の騒音が聞こえる日常空間、その不思議な感覚が心地よい。

    「千羽鶴」は、ゴミ集積場から千羽鶴を拾ってきたことで起きる小騒動。袋に入っているのを わざわざ取り出して持ち帰る。しかし、いとこ に咎められ元の場所へ戻そうとするが、その時 近所の人に見られ、自分が捨てたと思われるのが心外。なぜ拾ってはいけないのかといった問答が始まる。そこから話は意味深な世界へ。
    「わたしの人生」は、市民劇場の楽屋で かつての演劇仲間と繰り広げる激論。演劇愛に満ちているが、暮らしは楽にならない。生き甲斐か食い扶持か、役者と乞食は三日やったら辞められない といった言葉まで飛び出す。時代を遡れば役者のことを<河原乞食>だと。しかし、劇中劇にさらに捻りを加え第四の壁を超えたような物語に驚かされる。

    両作品とも畳二畳で十分演じることが出来るが、その内容は実に含蓄あるもので普遍的な(広い)世界を観せてくれる。「千羽鶴」は20代女優の三人芝居で、軽妙洒脱といった印象。「わたしの人生」は40代女優の二人芝居で、言い争いから普段の姿へ。年齢もキャリアも違う女優陣による濃密な会話劇、堪能した。
    (上演時間1時間15分) ㊟ネタバレ

    ネタバレBOX

    A「千羽鶴」
    舞台美術はミニテーブル2つを並べ、カラフルな椅子が3つあるだけ。
    東京郊外、笹目菜々子、藍子の姉妹とそのいとこ 涌井則子が住む、古い一軒家。菜々子がゴミの集積場に捨ててあった千羽鶴を拾ってきた。千羽鶴のイメージは願い事や平和への祈りを思う。それを捨てるとはどういう事情か。則子は戻してこいと言う。例え話として、捨ててあった おはぎを拾ってきて食べるか?さすがに菜々子もそれはしない。そんな問答中に 藍子(中学校教師)が帰宅。彼女は輪廻転生を信じており、急に宗教らしき話へ。捨てる前に藍子が”鶴”の折り方を知りたいと…。一羽を広げてみると中には「死」「苦」などの字が書かれていた。薄気味悪くなりゴミ集積場へ戻しに行った菜々子は、そこで偶然 千羽鶴を捨てた高校生(野球部)に会った。捨てた事情を聞いて、家に帰ったが忘れてしまった。慌てて藍子と則子がゴミ集積場へ。会場外の千川通りを走る2人が場内から観える。そこに現実と虚構が綯交ぜになる可笑しさ。

    D「わたしの人生」
    舞台美術は ミニテーブルと椅子が2組、それを少し離して 斜向かいに置く。
    昭和の中後期。舞台女優と女優を引退し結婚したその友人。「三人姉妹」の舞台が終演し 2人は楽屋で面会する。市民ホールでの公演にオーディションを経て舞台に立った女優。友人は舞台があまり面白くなかった様子でそれを隠すそぶりもない。舞台を生き甲斐に今でも女優を続ける役者と、早くに安定した生活を求めて結婚し、今では保険外交員をしている元役者。その2人の生き様をめぐって言い争う…という芝居の稽古中という設定。いわゆる劇中劇だが、さらに2人は因縁めいた出会いがあったとする回想シーンへ。そして突然、至近距離にいる観客に向かって素のように喋り出す。まさに第四の壁を突破してきたのだが、これも台本通りといった台詞も飛び出し どこまで芝居なのか二転三転し…。ウーン これは数回観るか台本を買わなければ、この場面の真の内容は判らない。劇中劇の稽古中は 緊張感が走る迫真の演技だが、その後は和気藹々といった雰囲気へ。

    ほとんど舞台美術もなければ、照明や音響/音楽といった舞台技術もない。まさに演技力で観(魅)せる公演。次回公演も楽しみにしております。

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    2025/11/04 06:38

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