PUZZLE 公演情報 PLAT-formance「PUZZLE」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    美味しい水、ごちそうさま♪
    F/Tフェスティバルトウキョウの、圧のある、ある意味、観客を追い詰めざるをえない作品に触れつづけていたので、正直、とにかくお客さんを楽しませるぞー というサービース精神だけで、すっかりほだされてしまった。うん、幸せな舞台だったよー

    ネタバレBOX

    そのあたりの配慮は客入れのときから感じていて。
    天井を美しく覆ったり、舞台置きの照明・音響卓をさらりと隠す布たちや、舞台上に吊された色鮮やかな板たちが、入場時の気分を高めてくれた。

    そして音もいい。スピーカーの真横、ほぼ平衡という座り位置だったのだけど、舞台奥や客席背後に置かれたスピーカーの効果が絶妙で、気持ちよく場面転換のときも含めて音楽も楽しめたんだよなあ。

    衣裳もけっこうお洒落なんだけど、尖ったり見下したりしない柔らかさがあって、観客との温かい交流をしつかりと助けてたように思う。
    ただ、安藤理樹のパーカーと靴の裏がどちらも「赤と白を混ぜた色」(ピンク)で素敵だったので、 吉田能の地味なシューズはちょっと減点かな?

    物語では、
    浄水器の想像を絶する性能の高さに、戦く。
    伊達に300万円で販売されていないということか。
    なので理想をいえば、クジラとかイルカが打ち上げられちゃって、食べようとしたらグリンピースが乱入してきて、困ってぜんぶポニョのせいにしちゃうとかが好みだったかもw

    2

    2010/11/16 01:50

    0

    0

  • わざわざコメント、ありがとうございます。

    ちょっと衣裳の浅利ねこさんに失礼な感想になってましたね。
    すいません。
    謝っておいてください!

    あと、くだらないオチを書いたりして、これまたすいません!
    あとから冷静になって読み直すとかなり恥ずかしいですね…w
    最初は、浄水器の内側に嵌めこまれたダイヤを海で拾って、
    鑑定してもらったらじつは300万円の価値があった、とかを考えてたら、
    あんなことになっちゃいました。

    でも、上演中のみならず、
    終演後もそんな風に楽しめてしまう、よい作品でした☆

    次回も楽しみにしてますね♪

    2010/11/21 23:34

    PLAT-formanceの吉田です。
    この度はご来場&コメントありがとうございます!

    まず弁解させて下さい、あの靴は僕が適当に選んだもので、浅利ねこのセレクションじゃあございません!センスないのはこの僕です、すみません!でもそんな、文字通り足の先までしっかり観て頂いて、本当にありがたいです!これからはもっと細部にまでこだわっていこうと思います。

    今回は内容的にも純然たるエンターテイメントで行こうという事で、舞台美術や衣装もポップに仕上げてもらいました。音響さんにも無理を言って格安で最高の音響環境を作って頂き、本当にスタッフの皆さんの尽力であの素敵な空間が生まれました。その辺りを誉めて頂けると、報われたという感じがします。

    なかなかカオスなオチですね!いや実は『ザ・コーヴ』ネタを折り込もうかという話も稽古場で出ていたんですよ(笑)ただ、収拾付かなそうでやめたんですが…も少し冒険してみても良かったかも知れませんね。

    今後とも、PLAT-formanceをよろしくお願い致します!

    2010/11/19 03:42

このページのQRコードです。

拡大