公演情報
座・高円寺「小さな王子さま/夏の夜の夢」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★★
「夏の夜の夢」
これは傑作だと思う。この手の芝居でこんなに子供達に受けているのは余り観ない。岩崎う大氏の上演台本にも感心した。65分で「夏の夜の夢」で子供達にも楽しめる娯楽作として成立。演出のシライケイタ氏にも感服。テンポがいい。何役もこなす役者の着替えは上手下手でやっていて全て観客の見てる前。舞台美術・青山健一氏がまた凄い。巨大な発泡スチロールを不均等な多角形の球体として黄色基調の様々な色で塗りたくる。その月が空に昇っていく。月を多面体にしたセンスが図抜けている。色とりどりな段ボールの箱がカラフル。更に衣装・摩耶さん。電球を帽子や服に仕込んで光らせるアイディア。花や蝶や果物をイメージした妖精の衣装。鈴木光介氏作曲の歌もいい。ララランランランランララン。
跳ねないように工夫されたプラスチック?の小さなゴムボール。赤青黄緑紫が1000個程ステージに撒き散らされる。このアイディアが抜群で役者が歩き回るたんびにザザザザザとそこら中に転がりステージ外へ落ちたりする。時には怒りの表現として拾ってコミカルにぶつけ合う。
手話表現者・西脇将伍氏は生まれつき耳が全く聴こえないろう者。彼は妖精パックとして台詞を手話で伝える。その際、同時音声通訳として上手端や下手端でマイクを持った役者(武田知久氏、峰一作氏)が代わりに声を出す。無音の世界で生き生きと見事に踊る姿に驚く。何処でタイミングを合わせているのか。
西脇将伍氏はさかなクンっぽい。
峰一作氏は深沢邦之っぽい。
滝本圭氏は佐野史郎っぽい。
坂本夏帆さん、木ノ下藤吉氏、武田知久氏、何役も見事にこなす。
山﨑薫さんはヘレナを眼鏡で猫背で劣等感丸出しの喪女として表出。その自嘲気味な話し方など子供達に大受け。分かり易さで笑いを取る。その後、別の役は別のアプローチで演じ分け、その意図が子供達にも伝わっているのは流石。空気で笑いを掴む勘の良さ。
かなりの完成度。来年もやるだろうから観た方がいい。