Voice Training 2025 公演情報 虚空旅団「Voice Training 2025」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    うむ。納得の二時間。面白いし(ストーリーが)、聴かせる(台詞が)。「トレーニング」とタイトルにあるその意味は実はそのままの意味であるのだが、物語の縦軸にこれを据え、講師として登場する彼女の「物語」も想像させながら、トレーニングが展開する様が美味しく、見所である。
    今井上ひさしの文章講座(的読み物)の一節を思い出しているが、「その人にしか書けない言葉というものがある」・・その無二の台詞が、この芝居の中に見出せる。
    小劇場エンタメ系の多い関西(と知見もなく言うのも憚られるが)には珍しい、思想性の高い芝居。

    ネタバレBOX

    「話し方講座」的な10回コースの文化プログラムの講師が、5回を終えた時点で辞退となり、運営する会社に勤める大迫(妹)が、ラジオパーソナリティの経験もあるプロである姉に、ピンチヒッターを頼んだらしく、その初日を迎えている。
    講師役はある苦労の種を抱えているらしいのだが(その中身は終盤明かされるが)、その横軸のドラマは脇へ置かれて成立する「講座」の時間がある。姉役がまさにパーソナリティをやっていそうな口跡と滑舌の良さ、耳心地の良い通る声を存分に発揮する。
    そして彼女のプロ性はそうした声や「語ること」に繋がる技術に留まらず、四名の受講者それぞれに何かを渡して行く。ネタバレはまたいずれ。

    1

    2025/09/06 02:22

    1

    0

  • ご来場ありがとうございます!
    ご感想とても嬉しいです。

    2025/09/06 09:35

このページのQRコードです。

拡大