公演情報
ナビロフト「りすん 2025 edition」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★★
岡山公演を観劇。
きっかけは、アステールプラザの舞台技術講座で出会った舞台監督・山中秀一さん。
この「りすん2025」ツアーに関わると聞いて、面白そうだと思った。
観客席三方に囲まれた小さな空間。
2時間の芝居は、私を予想もせぬ世界に連れて行く。
簡素な舞台美術に、音と光、役者たちの緊張感が加わることで、空間は広がり、鋭く変化していく。
観劇後、ハレノワ1階の喫茶室での「劇場デ読ム会」に参加。
原作を読んだファンの熱量に圧倒されつつ、私が思わず漏らした本音——
「自分が感激したいばかりに、つくづく観客や読者というのは、残酷なものだ。登場人物に人格があったら逃げ出したいだろう心境もよく解かる。」
役者陣も印象的だった。
朝子(加藤玲奈)の利発さと脆さ、隆志(菅沼翔也)の優しさ。
そして祖母役・宮璃アリの、予想のつかない登場にワクワクした。
舞台監督・山中秀一、舞台美術・田岡一遠ほか、多くのプロフェッショナルが「寄ってたかって」作り上げている舞台の贅沢さに、私は目眩がしそうだった。