大塚ショートストーリー 公演情報 萬劇場「大塚ショートストーリー」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    めあては !ll nut up fam (イルナップファム)さん。初日の17日ソワレ。

    萬劇場 夏の短編集。8団体が参加。1公演に3話、それぞれ異なる団体でひとつ30~40分。
    2年ぶりの開催ですね。前回は近くの公園で祭りもありました。今年は猛暑のため公園はやめて劇場でのお祭りになったようです。

    (1) こわっぱちゃん家 「HOTELタイムポート大塚」
    (2) えのはぐべる 「やおよろずの銀の祈り」
    (3) !ll nut up fam 「FruuÜuuit!」

    各団体それぞれテイストがバラバラなのが楽しかったです。

    ちなみに「えのはぐべる」さんは、「劇団えのぐ」さん「ハグハグ共和国」さん「Jungle Bell Theater」さんの複合団体とのことです。


    ネタバレBOX

    (1) こわっぱちゃん家 「HOTELタイムポート大塚」
    建設計画中の大塚のホテル。地元企業が集まって、何かの「世界初」を考える。
    舞台後方の夫婦だけがメインの話と関連ない様子で。それがなぜなのかは終盤に分かりました。未来から、亡くなった母親の若いころをリアルタイムで観察していたのですね。
    現代でたどり着いたアイデアは、タイムマシンの離発着のための広いスペースを作って待つという「未来からのタイムトラベルの誘致」。なるほど!と思いました。その発想はなかったです。

    (2) えのはぐべる 「やおよろずの銀の祈り」
    カップルが神社で神頼みしていたら、神様たちが現れました。戦時中の恰好をした若者も。そして米軍の空襲がやってきました。
    観劇したあと、不思議な気持ちになりました。神様たちの中にいた仲の良い男女は「天祖神社の夫婦イチョウ」なのですね。空襲を生き抜いて、樹齢600年とか。
    大塚駅の近くにあるので、実際に行ってみました。老いてもなお力強く太い幹と枝を見て、また不思議な気持ちになりました。

    (3) !ll nut up fam 「FruuÜuuit!」
    ピーチ姫、桃鉄、松坂桃李、山口百恵、さくらももこ、MOMO、桃太郎、桃三郎。
    田中沙季さんの芋虫が進んでいくさまがすごく面白かったです。昨年の舞台「Spirit Seek Story」で拝見した面白さそのものでした。沼舘ミオさんの切れのある動き、松岡里奈さんの歌声、太田彩佳さんは何かいろいろ、良かったです。
    男性陣はほとんど初めて演技を拝見しました。「ドウトク」のイメージが強かったからか、想像以上のおふざけに驚きました。いい意味で。

    21日にも行きました。それはまた別の記事で。

    0

    2025/07/22 00:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大