宮沢賢治『フランドン農学校の豚』 公演情報 シアターX(カイ)「宮沢賢治『フランドン農学校の豚』」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    ルティ・カネルという女性演出家とシアターXとの仕事は10年スパンに及ぶらしく、今回私はこの演目だった事で注目し、発見に至った訳である。座高円寺の上演はかの佃典彦脚色という事もあり宮沢賢治の世界観を美味しく味わった気になったのだが、原作は読んでおらず、今回例のアフターミーティングで観客の感想等を聞けば、例えば「この作品は宮沢作品でも異色である」事や、その原作の色合いを「忠実に再現した舞台であった」事など、自分が想定しない意見が述べられていた。
    まず芝居としては「役作り」的な面は詰められていない。演出意図や趣向を具現する要員として立ち働いていた印象。その演出だが主人公である豚を訓育するためにムチを使い、そこだけ暴力的な音が出る。舞台装置や小道具が象徴的なのに対し、このムチはその象徴的であるはずの物(台)を力任せに叩いてパチーン!という音を出し、音量が突出している事もあって生々しい。が、叩いているものは偽物だからエセである。エセなのに本域で(リアルな動作として)叩くので、はっきり言って引いてしまう。
    正直言えば例によって睡魔とも格闘していたので細部をかなり見逃している。そこで先の他の観客の感想と考え合わせると、宮沢賢治風のどけさは封印した、動物を食らう屠りの現実を無慈悲に描いたシリアス路線として見えたものだろうと推察。豚の叫びを賢治は皮肉を込めて描いたのか、寄り添うべきものとして描いたのか。仏教的な背景を考えると「殺生」とはこういうものだ、という賢治なりの、やはりシリアスな(子ども向けではあっても)ドキュメントであったのかも?
    まずは原作を読んでみよう。

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    2025/07/19 22:03

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