満足度★★★★
2000人の大観衆!
清水宏のサタデーナイトライブは1995年にスタート。年1~2回のペースで前回(2007.3)が第19回。週末3日間5ステでスズナリなどで行っている。ということで満員だとしても1000人ぐらいの動員だ。その清水が日比谷の野音でワンデイワンマンライブ。野音はいす席2600と立ち見席400で合計3000のキャパだ。・・・普通、こんな無謀なライブは止めが入るよな。でも、勢いに乗って、やっちまった!
両サイドの席をつぶしてたけど、それ以外はほぼ満席で、ほとんど2000人ぐらい入ってたんじゃないのか。そのことに感動してしまった。初期の頃はなかなか満員にならなかったんだから。
最近の公演では「やる気マンマン男の挑戦シリーズが評判らしい。清水がリアルにサーフィンとか乗馬とかテニスとかアイススケートとかに挑戦する。周りの人に迷惑をかけまくりながらも、やる気マンマンで体験するというもの。野音では「ヒップホップダンス」に挑戦した。というか、若者ダンサーたちと決闘してた。だって、いきなりダンスコンテストにエントリーしたんだから。前半、自分の青春が「アングラ演劇」に潰された悲惨な過去をうらみつらみで紹介し、青春を取り戻すべく41歳の挑戦に。演劇体験を必要以上に蔑んでいたが、これがクライマックスの伏線となっていた。うまい!
年末に過去の様々な挑戦シリーズだけを集めたライブをやりたいと言ってた。