公演情報
劇団民藝「煮えきらない幽霊たち」の観てきた!クチコミとコメント
実演鑑賞
満足度★★★
劇団民藝『煮え切らない幽霊たち』(再演)を観劇。
30年以上前の戯曲を、なぜこのタイミングで再び上演するのか。観劇後、ずっとその問いが頭を離れなかった。
幽霊たちは次々と登場するが、セリフも存在感も薄く、舞台上でもまさに“煮えきらない”印象。 破天荒な人物として知られる平賀源内にこそ期待したが、鋭さは感じられず、どこか拍子抜けしてしまった。
特に気になったのは、全体のトーンに緊張感が乏しかったこと。 劇団内だけで配役を固めたことで、舞台に意外性や緊張感が生まれにくかったのではないかと思った。
ただ一つ、心に残った場面がある。 お藤を口説く杉田玄白(塩田泰久)と、枕元に座る姉・お仙(中地美佐子)のやりとり。 ここだけは民藝らしい呼吸の合ったアンサンブルで、しみじみと心に残った。
そして終盤。 死者たちと“翻訳の続きを”語る玄白のラストシーン。 「生き残った者は何をどう生きればよいのか」。 何を伝えたかったのか曖昧なまま幕が下りたように思えた。
若い頃の栄光も、老いと孤独の前では虚しい。 そんな皮肉がじんわりと残り、かえってつらさが募った。
観劇後に一番残ったのは、やはり「なぜ、この芝居を今上演するのか?」という強い疑問だった。