ハッピーケーキ・イン・ザ・スカイ 公演情報 あまい洋々「ハッピーケーキ・イン・ザ・スカイ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    真実ですら不安定なものであるとしたら

    ネタバレBOX

    白骨死体として発見されたちぃちゃん。その存在をめぐって、かつての同級生たちや報道者、創作者がそれぞれの立場から発語を試みるたびに、フィクションとノンフィクション、記憶と忘却の境界が揺れ動く。その構造が、語りの暴力性や“正しさ”の持つ不穏さを浮かび上がらせていたように思います。

    また、本作は俳優陣が印象的でした。
    ちぃちゃんを演じた結城真央さんは、その孤立や違和感を丁寧に刻み出していました。ひとつひとつの印象に残る仕草は、けれど過剰になることなく、あくまで“かつてそこにいた誰か”を静かに想起させるものであり、それが観客にとっての想像の手がかりとして機能していたように思います。
    また、アイドル・レモンキャンディを演じた前田晴香さんのパフォーマンスは、作品の中で唯一華やかさを担う存在でありながら、その場に漂うどこか不穏な気配を背負って立っていたように思います。平林和樹さんが演じる音弥と百音さん演じるタルトは、作品の緊張感が高まるなかで、少しだけ呼吸を与えるような間合いと軽やかさを舞台に持ち込んでおり、劇の緊張を一度解体するような大胆さがありながら、その破綻がどこか哀しみと背中合わせであることを踏まえた造形だと感じました。

    作品全体としては非常に真摯に、多くのリサーチの痕跡が伺えました。
    ただその一方で、説明台詞がやや多く、また時折すぐには理解しにくい場面設定もあり、抽象的な描写と現実的な作り込みをもう少し細かく判断しても良いのではと思いました。
    作り手の切実な思いが強く伝わるからこそ、観客に委ねる余白や、登場人物たちの声として自然に立ち上がってくる言葉の質感を、もう一段階繊細に編んでいくことで、作品世界により深い説得力が生まれるのではないでしょうか。

    けれど、“語ること”をめぐる倫理と、それを担う人物が丁寧に舞台上に現れていた本作は、今後の展開を楽しみにさせてくれる一作でした。

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    2025/06/22 18:13

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