kaguya 公演情報 まぼろしのくに「kaguya」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    『竹取物語』を下敷きに、原罪や家族との血のつながりなどさまざまなモチーフを散りばめ、物語は縦横無尽に時間と空間を行き来します。

    ネタバレBOX

    まず、怒涛の台詞量に対する、俳優の力強さが目を引きました。出演者たちは勢いがあり、言葉が明確で、各々のシーンをそれぞれが牽引しています。
    自分たちを「かぐや姫の末裔」だと信じる家具屋一家。長子ども部屋宇宙のまんなかにいる15歳のノゾム(二瓶大河)の素朴さと抱える感情の大きさが、いつしか作品の芯になっていきます。ノゾムをとりまく家族たち(ミヤツコ/渡久地雅斗、マダム/町田達彦、アダムス/玉木葉輔)のパワーが強く、ノゾムをノゾムたらしめている説得力がありました。3人の女や空中飛行士たちなど個性ゆたかな面々にノゾムは翻弄されています。だからこそ、ノゾムがkaguya(高畑亜実)に出会うことで世界が変わり、とくに後半、高畑の佇まいはこの物語の根底を下支えしていました。出演者みなさんのパワーが強いところは魅力的な一方で、ほとんどの時間が「動」「in」の状態にも感じられて落差がすくないことが、全体のインパクトを削いでいるように感じられました。

    入り乱れる多くの要素を具現化し、彩っていくスタッフワークが力強く印象的でした。衣裳とメイクの意味付けは大きく、美術の転換や小道具の仕掛けに工夫がありました(様々な仕掛けと工夫が用いられているのですがクレジットがなく、もしや皆さんで考えて作られているのでしょうか…!?)。しかも次々と変化が繰り出されます(舞台監督さんお疲れ様です…!)。変化の量に比して空間の動きが小さくも感じられたので、たとえば変化に緩急をつけるとか、あるいは作品の構造をもうすこし整理にするなど、全体に通す太い芯に動きをつけられれば、空間全体を変化させ大きな衝動をもたらすことができるのでは、と思いました。

    「CoRich舞台芸術まつり!」の第一次応募文・団体紹介にて「作品は、唐十郎氏や野田秀樹氏などといった小劇場ブーム時代の特徴を感じると観客から評されることが多い。」と書かれています。たしかに具体的な作品名を想起させる台詞や演出はいくつかありました。また音楽についても様々な作品で使われているものがあり、すでに観客のなかにあるイメージへの影響は受け手によってかなり異なるのではないかと想像します。
    しかし作者の視点や見解は面白く、とくにkaguyaの存在やキャラクターが提示するものは現代的で、過去と未来をも横断し鑑賞者の思考を広げる効果がありました。全体的にエピソードもパワーも盛りだくさんであるため、たとえばこのkaguyaが周囲にもたらす影響に焦点をあてて人物背景の描写を深めていくなどすると、より深みが出たように思います。

    観劇にあたっては、チラシの段階で上演時間がわかっていることと、「観劇あんしんシート」(さよならキャンプ作成)があったことは非常にありがたく、それら懸念点についてとても安心して客席に座ることができました。

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    2025/06/05 07:54

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