平成を跳んだ男 公演情報 劇団世人「平成を跳んだ男」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    若葉町WHARFの一文化発信拠点たろうとする志に地縁者として共鳴する者だが、今公演もよく見ると(純粋貸し館公演でなく)劇場も絡んだ公演のようである。監修として館長佐藤信の名があるが、どの程度舞台の中身にタッチしたのか、と言うのはある部分で佐藤氏作演の近作(黒テント)を彷彿する「唐突さ」を発揮していたので。
    (私の印象では1970年代アングラ演劇の一翼を担ったと言われる佐藤信の本質は舞台詩人(「詩人」の要素が強い)であり詩の自由さをそのまま舞台に投げ込むので、私の思う劇作家・演出家=舞台設計者という認識と違う。瓢箪から駒が出る事もあったろうがそう毎回は出ないんでは..と冷淡なようだが思ってしまう所がある。しかも意図的にどこかを壊しに掛からずに居れない性格?との疑惑も持っている。創作は自由であるべき!だけれども。)
    閑話休題。映像をまじえた舞台構成は良かった。実際こんな事忘れていたな、という社会事象が男の語る過去の背景として紹介され、新鮮である。
    が、テキストの部分で伏線不足の跳躍がラストにあり、些か置いてけぼり感は否めない。そこへ至る過去語りの時間は頗る面白かっただけに惜しいとの感想が残った。
    「跳ぶ」ための力が、今この時点の「彼」に充填されていたのか、それはどこからもらったのかが不明で、もっと言えば彼は自死を選んだのか(事故に等しかったとしても深層ではその念慮があったのでは、とも)、走馬燈に見る自身の半生がどのように跳躍される事を我々は望む(事を促されている)のか、跳躍せずここに留まる事だ、と台詞を変えても成り立つ抽象性が、行き場なく漂った。タイトルありきで縛りを解かなかった?と想像したり。私としてはまた磨きを掛けての再演を是非観たい。

    ネタバレBOX

    会場には氏の所属劇団のボスの姿もあったが、時々稽古場で演出としてNOTEをメモしたくなる衝動を覚えるらしく、突然ガサガサと物音がしてたのには些か参った。(氏の舞台には敬意を寄せているけれども..)

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    2025/05/25 18:47

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