絶滅のトリ 公演情報 ONEOR8「絶滅のトリ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    自分の場所を守りたいが故に…
    架空の場所「絶滅危惧種動物センター」という無人島のかごの中で
    繰り広げられるリアルな人間ドラマだった。
    設定がおもしろく見応えあった。
    ここにずっといたい、好きなことを続けたい、一緒にいたい、
    自分の場所を守りたいが故に…。みんなこの場所から飛び立てない。
    ラストのものすごい衝撃は、まったく想像できずかなり驚いた。

    ネタバレBOX

    過去にいじめられっ子だった2人がすごい。

    研究員クロコシ役 柄本佑氏、けだるく存在感のある俳優さんだった。
    なんだろ、ダルかわいい感じ。
    研究員ジロウ役 伊藤俊輔氏、オタクで挙動不審で裏返る声…
    こんなかんじの人いるなぁ、いじめてくれオーラがにじみ出ていて
    うますぎる!

    ゆっくりと時間が流れる無人島の研究室。
    絶滅危惧種「オオカンチョウ」の生態調査のみ、なにしろ暇。
    酒、女と男、賭け事、噂話、だらだらイライラだらだらギスギス…
    お金の心配がなく暇すぎるとこんなかんじかも。

    でもその実とっくに…
    絶滅危惧種じゃなくなっている「オオカンチョウ」。

    隊長コウノ(林和義氏)とその愛人ミユ(高乃麗さん)ふたりが
    この研究室存続の為にデータを改ざんしていたことがだんだん…
    そういうことだったのか。おもしろい展開!

    中には事実を知っていても皆ここにいたいがために、
    楽にお金がもらえる仕事を手放したくないために見て見ぬ振り。
    ひとりだけシマ(恩田隆一氏)が自ら崖から転落して骨折し
    本土に戻って行く。クロコシも誘われたが残った。
    なぜかココに残るならとシマにくちびる奪われてたな。
    噂好きのサギ(野本光一郎氏)のせいでクロコシが崖から
    突き落としたことに…。

    そしてどんどんミステリーに。
    実は家政婦ではなくスパイだったノグチ…
    実はノグチではなくコバヤシ(角替和枝さん)だった彼女の
    報告によりあえなく崩れ去る。

    研究員の人間関係も
    一番若いリカ(高畑こと美さん)が妊娠した事で、崩壊へ。
    いつもチコ(和田ひろこ)に冗談でセクハラを繰り返す
    ミツバ(河口高志氏)がうたがわれる。
    しかし相手は隊長コウノだった。2人目の愛人かぁ。
    愛人ミユ(高乃麗さん)は怒り狂い包丁を手に。
    リカをかばって彼氏のふりをしていたオオトラ…可哀想に。
    オオトラ…ポロシャツから乳首が透けてるネタで延々と
    いじられていた頃は幸せだったのに。

    クロコシとジロウはここにいたいがために話し合い、
    いじめられていた過去を告白しあう。
    その時の感情「みんな殺してやりたかった」を思い出し…
    そして…「オオカンチョウ」を惨殺する。
    でも想像以上に個体数が増えていて絶滅危惧種には戻らない。
    ルネ・マグリットの絵画のような美しい空を切り刻んでいく
    このシーンがひどく悲しく、でも美しくも。

    この惨殺劇を察知した「オオカンチョウ」の幼鳥が
    いっせいに飛び立つバタバタという羽音が何重にも。
    そしてみんなの現実に向かって
    この研究室のカゴから飛び立たなければいけない時が来た。

    おもしろい話だった。
    スパイ ノグチ役 角替和枝さん、おもしろかった。

    0

    2010/10/09 11:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大