蒙古が襲来 公演情報 パルコ・プロデュース「蒙古が襲来」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    鑑賞日2025/04/28 (月)

    ■『東京サンシャインボーイズ』、充電30年で予告通りに復活 三谷幸喜氏「冗談が本当になってしまった」
    https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=8198375

    ■朝青龍が三谷幸喜氏舞台「蒙古が襲来」にブチギレ「蒙古NO モンゴルYES!」
    https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&from=diary&id=8232421

     舞台の話をする以前に、朝青龍がとんだ難癖をつけてくれたものだが、結果は大山鳴動して鼠一匹どころかゴキブリも出ない静けさで、朝青龍の完全勇み足で終わったようである。
     『蒙古が襲来』のタイトルは全く取り下げられることもなく、全国ツアーを完遂した。「蒙古NO」何も、当時のモンゴル帝国は「大元」を正式名称とし、対外的には「蒙古」を自ら名乗っていたのだから、朝青龍は自国の歴史にも疎いことを露呈してしまっているのである。

     舞台は鎌倉時代の九州・対馬。物語は「文永の役」における元軍の対馬侵略・日本人虐殺を描いている。喜劇ではあるが、何も考えずに笑っていられるほのぼのとした作品ではない。
     劇中では蒙古のことは当時の俗語で「ムクリ」と呼ばれているが、これは現代でも壱岐・対馬に「ムクリコクリ(蒙古高句麗)」という「恐ろしいもの」の例えとして残っている。時代考証に基づくなら、それ以外の呼称を使用するほうがおかしいのだ。日本でモンゴルをモンゴルと呼ぶようになったのは戦後のことなのだから、ここははっきりと「モンゴルNO」と言うべきだろう。これは単なる歴史的事実に過ぎないのであって、モンゴルへの差別意識などは全く介在していない。安易に「Jap」などと呟く朝青龍の方がよっぽど日本への差別意識で感情を爆発させている。この人にはモンゴルの国政に関わってほしくないって本気で思うね。

     さて、外野の言いがかりは一蹴した上で、15年ぶりの復活公演には大いに期待して臨んだのだが、正直な話、映画も舞台も、三谷喜劇にはもはや往年の切れ味は見られない。
     充電に入る前の劇団員陣・客演陣はみな二十代〜三十代前半だった。現在、彼らはみな還暦を迎えている。往年の溌剌とした演技を期待するのは酷だというのは分かる。しかし、充電に入る前の東京サンシャインボーイズの舞台は、ほぼ西村まさ彦を主役にして、彼の暴力的な、あるいは高圧的な演技が周囲を振り回し、それが爆笑を生んでいた。
     しかし、見た目にもすっかりパワーが落ちてしまって、群像劇の中の一役に過ぎない老人を演じざるを得なくなっている西村まさ彦を見ていると、たいした笑いが起きないのも致し方がない。

     前回『Returns』から、吉田羊が「研究生」の肩書で参加するようになった。しかし彼女には悪いが、彼女の加入が逼塞した劇団へのカンフル剤になっているかというと、必ずしもそうはなっていない。それぞれの演技に幅が出たとか円熟味を増したとか、そんな印象は微塵もない。みんな「単に歳を取った」、それだけである。
     彼女自身も、15年に2回参加しただけでは、自身の演技の糧になったとは言えないのではないか。

     実際、「演技者」を目指すタイプの役者にとっては、東京サンシャインボーイズは「物足りない」ことこの上ないだろう。三谷幸喜は基本、劇のためには役者をただの「道具」として使うことしか考えない冷徹な演出家である。普通の役者なら、早々に愛想を尽かして三谷から離れていってもおかしくない。
     実際、今回の復活公演でも、東京サンシャインボーイズの旗揚げ第一回公演から残っている劇団員は一人もいない。一番の古株が松重豊であることはつとに知られているが、彼ははっきりと三谷幸喜に見切りをつけて退団したのだ。
     要するに、三谷幸喜に最も欠けているのは、「後進を育てるスキル」だ。ワークショップを行う演出家は数多いが、三谷幸喜は一切俳優の育成を行わない。いや、行えないのである。はっきり言うなら、三谷幸喜は「演技指導」がろくにできないから、脚本も俳優に当て書きして書くしかないのである。
     もはや東京サンシャインボーイズに「新陳代謝」を求めても仕方がないということなのだろう。
     再度の充電期間入り、80年後の復活の時には劇団員はおおよそ140歳になっているが、そうアナウンスされてもつまりはやる気がないってことなんじゃん、「つまんないよ、そのジョーク」と言うしかない。

    ネタバレBOX

     『蒙古が襲来』には元ネタがあることは、−「元寇」のことではなく−三谷幸喜と同世代の漫画ファンならすぐに気がつくだろう。
     三谷自身もファンであることを公言している、藤子・F・不二雄『モジャ公』の最終話「地球最後の日」だ。宇宙人詐欺師・オットーが、地球に接近している隕石から地球人を救うためと称して、脱出用の宇宙船団への乗船の権利を高額で売りまくる。「ムクリが来るぞ」と吹聴して対馬の村民をうまいことだまくらかそうとする今回のストーリーとまんま同じだが、この漫画にはさらに元になった「実話」があって、「UFO事件簿」としてそのスジには超有名な「CBA事件」ないしは「リンゴ送れC事件」と呼ばれるものである。

     まあ、破滅やら侵略やらの「予言」で詐欺を働くのは詐欺商法の定番みたいなもので、未だに引っかかる被害者が後を絶たない。あの宗教とかこの宗教とか。
     しかし『蒙古が襲来』では「本当にムクリが襲来してしまう」ので、元ネタとしてはむしろ『オオカミ少年』を挙げたほうが妥当かもしれない。
     ムクリが来るかもしれないという疑心暗鬼、そこにつけ込む卑俗な連中の欲を描きながら、それが最後にひっくり返される。普通はそこで何らかのカタルシスを設けるものだが、三谷幸喜は史実をただ史実のままに描くだけである。詐欺師ものでありながら、コンゲーム小説のような心理の裏をかくミステリーとしての爽快さは本作にはない。
     対馬の島民は結局、蒙古軍の前に殺戮されてしまって、誰一人生き残らないのだ。ただ悲惨なだけで、救いというものがない。三谷さん、結局、喜劇をやりたかったわけではなかったの?

     もしかしたら三谷さんは、単に博多が侵略された歴史的事実があることを訴えたかっただけかもしれない。どうも朝青龍は今回の噛みつきっぷりを見ても、元寇の史実も知らなさそうなのである。無知は双方にとって、要らざる禍根を生みかねない。な
     博多には今でも日蓮上人像や亀山上皇像のように、「敵国降伏」を祈念した遺物が各地に残されている。「敵国」とはもちろん「ムクリコクリ」のことだ。
     モンゴルや南北朝鮮は、たまに自分たちは他国を侵略したことなどない、と主張することがあるが、それこそ「歴史捏造」である。鎌倉日本に攻め込んできたのは間違いなく「モンゴル」と「南北朝鮮」だ。
     この歴史を踏まえた上でないと、相互の対等な関係は決して築き上げいないと主張したがっているように思えてならない。

    ■「蒙古が襲来」舞台映像ダイジェスト
    https://youtu.be/JEtFJqAL6DI?si=gTkLbt31F27V7ECV

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    2025/05/06 00:14

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