公演情報
パンケーキの会「旅するワーニャおじさん」の観たい!クチコミとコメント
期待度♪♪♪♪♪
立ち上げから観ているユニークなリーディングの会。第三弾は二本立てでしかもそれなりの料金。ファンを選別するハードルである。さよならするには惜しいのだが・・
「ワーニャ」だけでも観ようと目論んだが、不意の体調不良でワニャに。・・もとい、ワヤに。
案内にはこの表題でありながら「フライアン・フリール作」とある。アイルランドの劇作家、とだけ認識のある(「ダンシング・アット・ルーナサ」は二度観た)。あらすじを読む限りは「翻案」ではなさそうだが台詞劇としてどう仕上げたのか気になる一品(ひとしな)。
一方の「寂しい人・・」はあらすじから「ワーニャ」の翻案と思しい。するとあのチェーホフ作品「かもめ」「三人姉妹」を日帝植民地下の朝鮮に置き換えた秀逸な翻案「カルメギ」「外地の三人姉妹」を書いた、ソン・ギウンを思い出されたが、こちらはユン・ソンホ。ただしこの人の名は(同音姓名でなければ)「カルメギ」での演出助手に名を連ねており、同趣旨の試みを(ソンギウンと同じ)植民地下朝鮮でなく現代朝鮮で行なったと推察され、興味はいや増して高まるが・・・観に行けない。
今回のパンケーキは(予想通り?)無念に終われり。