ハーパー・リーガン 公演情報 パルコ・プロデュース「ハーパー・リーガン」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    無断欠勤し家族にも知らせず家を出たハーパーの旅.現代イギリスの社会問題やインターネット問題を反映して描く.
    これもまた財政難から観劇を迷った1本でしたが、観て良かった!大正解!
    迷った理由は地味なテーマと暗くて難しそうな長塚作品というイメージ。
    それでも観たのは、「エレンディア」以来、一方的に役者根性が凄いだろうと思っている美波、芸達者な木野花、全面的に信頼できる山崎一・大河内浩という魅力的な配役。

    2006年のイギリスが舞台。
    父親の危篤の知らせに、夫や娘にも知らせず、無断欠勤して帰省した40代の女性ハーパー・リーガンの2日間の旅。
    旅で出会った見ず知らずの人間たち、そして母親、義理の父らと関わったことで、家族のもとに帰った彼女も、家族も、何かが変わり始めた。

    出会った人々は、皆、問題を抱えている。
    現代なら普通のことかもしれないけれど。
    人間はいびつだけれど生きていく。

    下手をすると、ただの主婦の2日間の自分探しのささやかな冒険の旅。
    悪いことをしたのを自慢げに話す、ありきたりな話の一面もありながら、今の社会のさまざまな問題が背景にあるために、それだけにはなっていない。
    インターネットや、音楽プレーヤーが、少しずつ人間性を失わせつつあることも盛り込みながら。

    小林聡美のキャラクターの優しさが、主役のハーパーにもにじみ出ていて、自然と親近感が湧きます。
    そして、美波、うまい。まさにその場で感情が動いているように。
    当然のことながら、出番が短いのに、木野花もうまい。
    「今にして思えば、これから人生がスタートすると思っていた、その時こそが人生だったのだと。」
    この母娘三代が、合わせ鏡のようにお互いに反映されているのが面白い。

    ラスト・シーンも受け止め方は人によって違うかもしれないけれど、私にはほほえましく希望を感じました。

    蛇足ですが、オールモノクロで統一されたパンフレットの内容は、演出者・俳優インタビューから複数の専門家の寄稿まで非常に面白くて充実の一冊。
    これで1200円なら納得。
    製本・閉じ方までもが凝っていて、うれしい。

    0

    2010/09/26 04:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大