櫻の園~喜劇四幕~ 公演情報 流山児★事務所「櫻の園~喜劇四幕~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    私には最悪の「桜の園」
    「世界の何処にもない熱い『桜の園』!!」のうたい文句。流山児★事務所初の演出作品、千葉哲也演出、安奈淳のラネーフスカヤというので大いに期待したが、これまで私が観たなかでは最悪の「桜の園」だった。
    「チェーホフやってみました」というだけ。私は主役スターに頼った企画というのが好きではないが、これはその典型だった。
    千葉と安奈は以前、舞台で共演し、一緒に舞台をやる約束をしていたそうだが、期待はずれもいいところ。
    一時は再起不能といわれた大病から見事舞台復帰したミキさん(安奈淳)を観られたことだけが収穫。

    ネタバレBOX

    アングラ風チェーホフかと思ったら、そうでもなく、多彩なキャストを集めたが、演出に緊張感がなく、各自の演技がバラバラという感じ。
    アメリカ映画の地下倉庫のようなセットで、ロシアという国であることも、時代背景も感じない。
    口では「冷える」と言いながら、女性は薄着だし、衣裳も統一感がない。赤いシャツに黒のスーツの流山児祥なんてギャングみたいだ(笑)。
    町田マリーが男性の役なのにしゃべりかたは女性そのもので「私は」というから、レズなのかと思った。パンフに朝比奈慶を新人と書いてあったので、宝塚の男役スターだったのに?と思ったら、最近、流山児★事務所に入ったらしい。朝比奈も男性の役だが、ジャケットの下は胸のあいたビスチェで、男性の衣裳には見えない。女性が男性を演じる必然性を感じないし、町田と、恋人役の坂井香奈美がともに丸顔で顔立ちが似ているのも具合がよくないと思った。
    10分間の休憩を挟んでパーティーというより、ショータイムから第2部が始まるが、栗原茂のピーシチクがキャバレーの呼び込みにしか見えない。
    朝比奈のダンスに華があり、宝塚のショーの男役そのもので、これはファンには懐かしくご愛嬌なのだが(笑)。
    筋は「桜の園」だが、いったい何を見せたいのか、まるで伝わってこない。原作を知らなければ、もっと意味がわからなかっただろう。大胆な脚色ならよいのだが、意図がみえてこない。
    池下重大のロパーヒンがかろうじてそれらしいが、この一座では浮いている。ワーリャの伊藤弘子のシャープさが印象に残った。
    安奈の女地主はさすが貫禄も魅力もあるが、演技は彼女にお任せといった感じ。卓上ピアノを弾きながら宝塚調の歌唱法で歌ったり、安奈が好きなオフベージュのパンツスーツの衣裳といい、ディナーショーの一部みたい。
    下手のブランコに乗る場面でも、宝塚の新人時代、ブランコの上で号泣したというヅカ時代のエピソードを思い出してしまったほどだ。
    ラストシーン。老僕(塩野谷正幸)が「毛皮もお召しにならず、外套だけで出て行かれた」と嘆くが、ラネーフスカヤのコートの襟と袖口にはシルバーフォックスの豪華なトリミングがされているのでピンとこない。アーニャ(関谷春子)など、花柄プリントの透けたミニワンピースにムートンの半コートを羽織り、原宿に出かけるギャルみたいな軽装。冬なのに。
    これって喜劇なんですか?チェーホフフェスティバル参加公演が聞いて呆れる。

    2

    2010/09/06 22:22

    0

    0

  • アキラさま

    私がアングラを期待しすぎたのでしょうか。物足りなくてワクワクできなかったです。
    個性的な演技派をそろえたのに、残念です。流山児さんは楽しそうでしたけど(笑)。
    安奈さんは素敵だったし、存在感はあるけれど、いつもと変わらないし、それなら、こういうチグハグなのでなく、オーソドックスなチェーホフに出てほしかったような・・。私の表現力が乏しいのでうまく説明できないんですけどね。
    6月の「ノアノオモチャバコ」のほうがなじめなかったけど、統一感があり、1人1人印象に残ったし、よっぽどアングラっぽかったです。

    2010/09/07 22:01

    これは凄く観たいと思ったのですが(だって出演者が豪華ですもの)、どうやら日程が合わなくて正解だったらしいです(笑)。

    >アングラ風チェーホフかと思ったら、そうでもなく

    そうじゃなかったことに驚きですよ。私も絶対そうだと思ってました。
    安奈淳さんがどんな風に演じるのかが気になっていたところですし、池下さんは、ここのカラーにマッチしているんだろうなぁ、なんて思っていましたから。

    キャストが多彩すぎてコントロール仕切れなかったのでしょうかね。

    2010/09/07 06:08

このページのQRコードです。

拡大