悪役志願 公演情報 黒色綺譚カナリア派「悪役志願 」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    後半の高まりは大好物だ!
    なんと言っても、劇団名がカッコいい!(笑)
    その劇団名と、このフライヤーである。
    「濃さ」を期待せずにはいられない。

    しかし、思ったほどの濃さはなかったかもしれない。
    もちろん、味は濃いので、ソースで言えば、とんかつソースとウースターソースの中間の、中濃というところか。
    ……それはさすがに違うか(笑)。

    ネタバレBOX

    舞台の上のセットがとても素晴らしい。高低差や左右、そしてブランコまで。
    しかし、意外にあっさり風味だった。特に前半が。
    なぜそう感じたるのかと思いつつ見ていたら、思い当たったのが「人間臭さ」。
    娼館が舞台であり、それなりの雰囲気を持つ役者たちが揃って、艶を競っているのだが、彼女たちやお客の男たちの「人間臭さ」が臭ってこないのだ。

    すっきりときれいな印象だ。
    ドロ臭さのようなものが感じられれば、主人公であろうテコの境遇がもっと鮮明になったような気がするし、それに対するハシの無表情な雰囲気も際立ったような気がする。

    いろんな要素が解け合った前半は、それなりに面白いと思ったのだが、残念ながらもうひとつ乗れなかったのはそういうことかもしれない。

    ただし、テコの独白から始まるラストへの進行と、ラストの雰囲気は、「大好物」(!)と叫んでもいい空気感があり、これが全編であったならなあと、思ってしまった。
    最後に盛り上げるという意図もあろうが、この空気感で全編を覆い、さらにラストを盛り上げてくれたならば、最高だったと思う。

    仇の娘ネルバ(中里順子さん)の背筋の伸びた堂々とした感じと、ハシ(市川勇さん)の不気味さ(ラストの結婚式での笑いは恐ろしい)が特に印象に残る。また、テコ(牛水里美さん)の衣装を替えながらのながらの、気持ちの変化はなかなかだった。あの独白シーンは特に好きだ。

    そうそう、男女の睦みごとをベッドを回す、という行為で見せるのは実に面白い。男が汗を流してベッドを回すのだ。
    それと、お客の男たち(だけ)の衣装に施された、アノ造形物はお下品でとってもいい。

    期待値が大きかったので、ちょっと厳しめの☆の数になった。
    また観たいかも。

    2

    2010/08/24 05:50

    0

    0

  • genieさん

    コメントありがとうございます。

    >運悪く前日に脚をけがして歩けなくなってしまい、

    うわ、それは残念でしたね。
    スズナリの階段はとっても怖いです。手すりにつかまりながらきちんと足下確認しながら登ったり降りたりしています。


    >クセの強いお芝居の様ですが、

    独特の世界でした。クセは強かったです(笑)。
    私は、もうひと味欲しかったですね。


    お大事になさってください。
    早く良くなることをお祈りいたします。

    2010/08/27 07:18

    アキラ様、
    先日赤堤ビンケ「幸せまであと少し」に客演でご出演の、牛水里美さんを拝見し、
    突出した存在感と演技力で圧倒されました。お若いのに~。

    スケジュールもタイトなので、ずいぶん迷った挙句、
    怖いもの見たさも手伝って、24日チケット予約したのですが、
    運悪く前日に脚をけがして歩けなくなってしまい、
    (ガラパゴス、観劇後、スズナリの階段で以前から傷めていた肉離れを悪化させてしまい…)
    残念ながらキャンセルしました。

    クセの強いお芝居の様ですが、
    >また見たいかも
    と思われた、その非凡さを是非見てみたかったです。

    2010/08/26 21:32

このページのQRコードです。

拡大