精霊流し 公演情報 (公財)可児市文化芸術振興財団「精霊流し」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    しっとりとした良作
    松浦を出て戻ってきた若い女と松浦を出ることがなかった年老いた女の会話が淡々と続く、落ち着いた作品でした。
    二人芝居で吉祥寺シアターの空間は大き過ぎるかもと少し不安でしたが、全然そうは感じさせませんでした。

    馬渕晴子さんの演じた役はあまり感情を露にする人物ではないのですが、芯のある品の良さを感じさせて素敵でした。

    精霊流しのシーンでの美術が美しく、印象的でした。音響・音楽は説明的過ぎて観客の想像力を奪ってしまっている様に思いました。

    作品には直接関係ないのですが、客が少し動いただけで客席の床がギシギシと鳴るのが気になりました…。

    3

    2010/08/17 23:37

    0

    0

  • 土反様

    芳本さん、20代の役では、ちょっとお気の毒でしたね。
    歌舞伎とか新派とかなら、いざ知らず、シリアスな現代劇ですものね。

    新しい劇場程、私の経験では、床の軋む音が気になる気がしています。
    八幡山ワーサルシアターも、床と言い、椅子と言い、何だか音が気になります。
    会場の雰囲気は好きなのですが…。
    先日は、あうるすぽっとの椅子がスポッと抜けたのを目撃しました。(笑)

    バブルの頃と、建築費も違うから、仕方ないのでしょうか?

    2010/08/18 23:20

    KAE様

    コメントありがとうございます。
    拙い文章で、あまり舞台の雰囲気を伝えられていなくて申し訳ないです。

    それぞれのモノローグが多い構成だったので、静かな作品でした。芳本さんはおそらく20代半ばの都会での生活に疲れた人という役で、キャスティングにちょっと無理があるかなと感じました(演技自体は良かったです)。

    今までこの劇場で床鳴りが気になったことがないのですが、今回は静かな作品だったので気になったのかも知れません。まだ新しい劇場なので、改善して欲しいですよね。

    2010/08/18 09:45

    土反様

    この芝居、とても観たくて、何とか当日券で行けないものかと、スケジュール調整しようと試みたのですが、やはり観ること叶わず、どなたか、ご覧にならないかなと「観て来た」レビューを楽しみにしていました。

    馬渕さんもですが、昔から、芳本さんのファンなもので…。

    しっとりと、落ち着いた感じの芝居だったのですね?

    少しでも、舞台の様子がわかり、嬉しく思いました。ありがとうございました。

    追伸:そうなんですよね。吉祥寺シアターって、席の高低さとかでは観やすい会場だと思うのですが、ちょっとギシギシ言うんですね。私も、そこがちょっと苦手です。

    2010/08/17 23:46

このページのQRコードです。

拡大