express 公演情報 PLAT-formance「express」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    好感のもてるコンビ
    予備知識なしの初見だったので、冒頭、前説(?)は普通のお笑いコンビの漫才風のネタで始まったが、中身はコントというより、密度が濃く、奥の深い不条理劇のようで、舞台を凝視してしまった。
    鉄道を思わせる凝った美術で、鉄塔にもパンタグラフにも見える装置が目をひき、電光表示も効果的。
    TV界の制作費縮小事情の関係でお笑い番組が増え、芸人の持ち時間が短くなって一発芸を狙う傾向が進み、売れた芸人は司会業中心になってしまい、その低調を懸念する声も多い。
    そんななか、本物志向の若手に久々出会えたようで嬉しい。

    ネタバレBOX

    個人的には、からんでくる酔っ払いと、鉄ちゃんが面白かった。
    鉄ちゃんが、「嫁です」と言って時刻表を掲げたり、山手線の駅名順序をまちがえたり、愛嬌たっぷりの演出。駅での停車時間を勘違いし、取り残されて「せめて・・」と時刻表を列車に投げ入れるラストに大笑い。しかも、時刻表は3年前の版であることが明かされ、ズレた鉄ちゃんなんですね。ワーカーホリックの男の一人芝居も汗だくの熱演にひきこまれた。
    旅のお供・冷凍ミカンを爆弾にする発想も面白いし、オムニバスに見えて、実は時系列の組み立てもさすが。ちょっと難解だったりもする。最後は「銀河鉄道の夜」の世界のように終わり、心憎い。
    コントというより演劇ですね。同じような路線をめざす人たちにも見せたい作品でした。

    14

    2010/08/16 12:49

    0

    0

  • オカヨウヘイ様

    恐縮です。またまた、こちらの言葉足らずで失礼申し上げました。

    >こちらも決して悪い意味で受け取っている訳では無いのです。
    個人的には、満足して頂ければどちらでも構わないんですが、コントユニットと銘打ってる立場上、ああ言わざるを得ないのです。
    なので、「コントでは無く演劇」と言う感想に対しては、「あぁ、そう言う捉え方もあるか」以外の回答は無いのです。

    はい、おっしゃる意味はよくわかります。自分も、俳優でコントユニットを組んだり、コント公演に参加してる人を何人か知ってるので、レビューにも、そういう人たちにこの公演を観てもらいたいと書いたのです。きっと同じ道を目指す人には、勉強になり、得るものがあると思うのです。

    2010/08/28 21:41

    きゃる様
    度々失礼いたします、オカヨウヘイです。

    >あ、すみません。悪い意味で言ったのではありませんが。日本は大人の鑑賞に堪えうるコントが少ないように思いまして、コントというには奥が深く感じました。広い意味ではコントなんでしょうけど・・・。

    誤解を生じさせてしまったようで申し訳ございません。こちらも決して悪い意味で受け取っている訳では無いのです。
    個人的には、満足して頂ければどちらでも構わないんですが、コントユニットと銘打ってる立場上、ああ言わざるを得ないのです。
    なので、「コントでは無く演劇」と言う感想に対しては、「あぁ、そう言う捉え方もあるか」以外の回答は無いのです。
    なので、ご感想はありがたく嬉しいものでした。

    2010/08/28 18:09

    オカヨウヘイ様

    作家ご本人にコメントをいただき、光栄です。

    >コントでは無いと言われてしまうと本末転倒の様な気がするんですが、高評価を頂いている様なのでこれはこれでアリなのか?となびいてしまいます。

    あ、すみません。悪い意味で言ったのではありませんが。日本は大人の鑑賞に堪えうるコントが少ないように思いまして、コントというには奥が深く感じました。広い意味ではコントなんでしょうけど・・・。

    2010/08/27 23:47

    PLAT-formanceで作・演出を務めています、オカヨウヘイと申します。
    この度はご来場ありがとうございました。
    他の方のコメントも読ませて頂いていますが、公演後にこうして話題にして頂けると言うのは嬉しいですね。
    コントでは無いと言われてしまうと本末転倒の様な気がするんですが、高評価を頂いている様なのでこれはこれでアリなのか?となびいてしまいます。
    鉄道マニアと酔っ払い、人気ですね。安藤も役者冥利に尽きる事でしょう。
    吉田の一人芝居パートは、彼にしか出来ないパフォーマンスをと思い作りました。

    公演の時期と、expressと言うタイトルから正に、この作品の根底には銀河鉄道の夜があるのですが、実は原作をちゃんと読んだ事が無くて、最初はイメージだけで脚本を書いていました。
    稽古場で2人に講義を受けながら諸々足していったのでした。と言うより最後は2人で勝手に色々やっていました。

    今後の公演にも足をお運び頂けましたら幸いです。

    2010/08/26 20:25

    きゃる様

    私も、吉田さんファンの新参なので、できれば銀石も拝見に伺いたいなと思っています。

    tetorapack様

    はい!役者さんとしては、安藤さんにゾッコンで、劇作家としてはオカさんにゾッコンで、大きな声では言いにくいのですが、韓流にはまるおばさんテイストで言えば、吉田さんにゾッコンの私です。(笑)
    小劇場で、初めて追っかけしたくなった劇団です。

    2010/08/23 22:54

    tetorapack様

    コメントありがとうございます。吉田さんのお顔はどこかでお見かけしたような・・・と思ってたら、よく行く銀石でした。小劇場は狭いとはいえ、劇団によってはなかなか縁の無い同士というのもたくさんあるようですね。これまで、自分の知り合った劇団の人は奇しくも意外な縁で一本の線でつながってるケースが多く、部外者なのに不思議だと、よく言われます。連れ合いも最近では「今度、あそことあそこの線がつながると面白いね」なんて、期待してますから(笑)。
    KAE様とも不思議なご縁があったことがわかりましたしね。

    2010/08/23 20:09

    きゃるさん、KAEさん

    いやー、お二人のやりとり、楽しく読ませて頂いておりました。KAEさんのコーナーでは当パン、捨てちゃったみたいになっていたので、心配していましたが、こちらでバッグの底から出てきたのを読んで、なんか安心しちゃいました。私は、なんか受付で、言われたような記憶があって、会場で、これが当パンだって気付いたので、とっておいただけに(笑)。

    でもって、KAEさんの安藤さんへの惚れぶりはすごいな(笑)、いや良い意味でです。私も、すごくいい役者であり、アーティストだと思います。というのは、やはり、こゆび侍の「はちみつ」での彼の演技が記憶に残っていたし、他にも公演タイトルはすぐに思いだせませんが、彼が出ていたのはハッキリ覚えている公演もあります。ほんと、上手いですよね。

    そして、きゃるさんの
    >ご贔屓俳優の客演というのは、たしかにいろんな劇団を知るきっかけになりますね。

    そうですよね。それが小劇場系演劇の楽しさの一つでもありますよね。まったく同感です。

    いや、割り込み、失礼いたしました。

    2010/08/23 18:04

    きゃる様

    きゃるさんに教えていただいた、チケット入れの当パン、すっかり捨ててしまったと思っていたら、本日、バックの奥底から発見しました。
    制作の方の、次回公演情報まで載っていて、このカンパニーの清々しさをまた感じてしまいました。

    教えて頂いていなければ、絶対今日みつけた時点で捨てていたと思います。

    こんな工夫されたチケットケースを、知らずに捨てたら罰が当たるところでした。
    本当に、教えて頂き、感謝致します。

    2010/08/23 02:35

    KAEさま

    >最近では、少年社中の「ネバーランド」にも、迷子役で、御出演でした。

    迷子!(笑)なんかイメージピッタリですね。
    「ネバーランド」はPCが壊れた渦中、チケットを買い逃してしまいました。少年社中は電動夏子とも交流があるので、今度、電動夏子にも出てくれないかなぁ(笑)。
    ご贔屓俳優の客演というのは、たしかにいろんな劇団を知るきっかけになりますね。
    安藤さん、今後はチラシにも気にとめてみます。

    2010/08/17 10:12

    きゃる様

    御質問にお答えします。(と、また先輩面で)

    吉田さんが、他の舞台にも御出演かは、まだ存じ上げませんが、安藤さんは、こゆび侍の「はちみつ」で、主役をなさいました。この時は、長男と観劇したのですが、佐藤みゆきさん目当てで行って、帰途には、この素敵な演劇青年までを知った喜びで、母子二人で、ルンルン気分で、今観た芝居の話題で盛り上がったものでした。
    最近では、少年社中の「ネバーランド」にも、迷子役で、御出演でした。
    私は、今度は、安藤さん目当てで、少年社中という素晴らしい劇団を知ることができ、そういう点でも、こにユニットには幾重にも感謝の気持ちが絶えません。
    何しろ、落胆した観劇の翌日に、この舞台で、元気回復したわけですから…。

    彼らは、演劇オタクおばさんの私にとっては、何よりもカンフル剤的存在です。

    2010/08/17 00:15

    KAEさま

    素敵なト書き付きコメントありがとうございました(笑)。

    >気に入って頂けて嬉しいです。(と、先輩風を吹かせて言う)…(笑)
    本当に、しつこく何度も書きますが、彼らには、一目ぼれ、ゾッコンです。

    ああ、ゾッコンなんですね(笑)。

    あの時刻表の「嫁です」には笑いました。嫁にするなんて何か、寂しくもあり(笑)。ペーソスがありましたね。終演後、ファンの質問に答えて「ふだんは、お笑いライブに出てます」と言うのが聞こえ、へぇー、お笑いのお仕事もされてるのか、と思いました。
    このお2人、普通のお芝居に俳優としても客演されてるのでしょうか?

    2010/08/16 21:14

    きゃる様

    気に入って頂けて嬉しいです。(と、先輩風を吹かせて言う)…(笑)

    本当に、しつこく何度も書きますが、彼らには、一目ぼれ、ゾッコンです。

    15ミニッツで初めて知ったのですが、安藤さんは、以前、私の戯曲セミナー同期生の才気溢れるある劇団主宰の作品で、主役を演じられたことがあり、見知っていました。その芝居でも、安藤さんの名演には度肝を抜かれて、すぐにお名前をインプットしていました。
    だから、あんなシリアスな芝居をなさる方が、コントユニットをしていると聞いて、本当に驚き、舞台を観て、また驚きの、連続でした。

    きゃるさんが、安藤さんの演技に、私と同じご感想を持たれてことも、嬉しく思います。
    こういう、魅力ある清々しい演劇人をこそ、私達、一般コリッチユーザーは、皆で盛り立てて、応援して行きたいですよね。(と、含みを込めて笑う)

    2010/08/16 14:41

    tetorapackさま

    コメントありがとうございます。昨今の芸人やTVの演芸番組にうるさい演芸評論家の吉川潮さんは、このコンビをご存知かしら。気に入りそうですね。今回のネタは、夫が詳しい鉄道ネタなので、見せたかったです。
    フライヤーの写真の廃線のロケ地にも行ったことがあり、懐かしかったです。

    2010/08/16 14:09

    きゃるさん

    >TV界の制作費縮小事情の関係でお笑い番組が増え、芸人の持ち時間が短くなって一発芸を狙う傾向が進み、売れた芸人は司会業中心になってしまい、その低調を懸念する声も多い。
    そんななか、本物志向の若手に久々出会えたようで嬉しい。

     私もTVでドラマやバラエティー、お笑いはほとんど見ないながらも、そんな傾向は十分に承知していますので、この部分はほんと、まったく同じく感じました。

    >コントというより演劇ですね。同じような路線をめざす人たちにも見せたい作品でした。

     そうですね。私も同感です。いやー、しかし、コクとキレがあって、私の好きなスーパードライみたいに美味しかったです。

    2010/08/16 13:42

このページのQRコードです。

拡大