express 公演情報 PLAT-formance「express」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    先行きが益々楽しみ
    15ミニッツメイドで、一目でファンになり、その時「観て来た」をコメントしたら、御招待頂けるということで、ありがたく、伺わせて頂きました。

    ただの連作コントではなく、きちんと、ストーリー性があって、とてもお2人だけの舞台とは思えないような、クオリティの高い舞台運びに大満足!!
    王子小劇場の機能性にもまたビックリしました。

    まだ、課題はあるとは思いますが、とにかくお2人のバイタリティや、役作りの巧さ、爽やかさ、いろいろな魅力の虜になりました。

    次回は、再演ものとのこと。より練られたより良い舞台が拝見できるに違いないと今から楽しみでなりません。

    ネタバレBOX

    2人のお笑いシーンから始まる舞台。ずっとこのまま行くのかと思いきや、きちんとストーリーが設定されていて、コント集と見せながら、最後のシュールな終わり方まで、とても秀逸な舞台運びに感心しました。

    この舞台を観て、「ウインズ・オブ・ゴッド」を思い出しました。それは否定的想起ではなく、肯定的想起として…。筋運びは全く違いますが、シチュエーションが似ていました。でも、もし、何らかの先人の作品にヒントを得たとしても、こちらの作者のオカヨウヘイさんは、それをすっかりご自分の独自の作品に変容させる力があり、見事だと、感嘆の思いです。

    安藤さんの酔っ払いの「お兄ちゃんさあ」の台詞ぶり、大好きでした。鉄道オタク少年も良かった!吉田さんは、お笑い芸人役と、駅長さんが、とても素敵な雰囲気で、年甲斐もなく、心が、少女化しそうでした。(モエってこういう感じかなと思います。)
    鉄道少年が持っていた時刻表の表紙は、このフライヤーのモチーフでしょうか?そうだとしたら、小粋ですね。

    15ミニッツメイドの時ほどの意外性や、スピード感、歌舞伎の早替わりのような手際良さは、ありませんでしたが、その分、人間描写がより秀逸だったように思います。
    若いお2人が、瞬時に、様々な役の演じわけができるのには、本当に、頭が下がる思いです。
    舞台運びを、何から何まで2人だけでやり、その上、吉田さんが音楽、お2人で、宣伝美術も担当されているようで、その手作り感も、心の琴線にビシッと触れてしまいました。
    高校の同期生のお3人のユニットだからこその、お互いへの信頼が、客席にまで、伝わって、とにかく清々しくてなりません。

    低俗な笑いや、ヒトを嘲笑する類のお笑いネタが大嫌いな私には、本当に理想的なお笑いユニットで、正に宝物を掘り当てた思いでした。

    ただ、聖書ネタが、キリスト教に明るくない方には、わかりにくいのではと思う部分はありました。まあ、解るヒトにはより解り、解らないヒトでも、雰囲気で伝わる感じで、それほどのダメージとは思わないのですが…。

    だから、13日の金曜日が、初日だったのでしょうか?

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    2010/08/14 23:27

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  • オカヨウヘイ様

    思いがけぬコメント(いえ、オカさんから頂けると思っていなかったので)ありがとうございました。

    安藤さん、吉田さんは、実際舞台で拝見しているし、個々にコメントを頂いたこともあり、どんな方か大よそ予想が付きましたが、オカさんだけは、どんな方かわからず、大変興味があったのですが、この頂いたコメントで、何となくイメージができました。

    あのォ、私って、酷評しましたっけ?と自分でも錯覚しそうになるくらい、オカさんから頂いたコメントだけ読むと、自分が大絶賛したことを疑いたくなりました。(笑)

    何だか、ぼやき漫才みたいなコメントで…。
    オカさん、かなりネガティブ思考でいらっしゃいます?
    私、絶賛し過ぎなくらい、ゾッコン、大絶賛の嵐のつもりでしたのに。(W笑)

    でも、奥ゆかしいお人柄の滲み出るお言葉に、だからこそ、このユニットは、誰からも、好感持たれるんだなという理由が、またより明確になりました。

    安藤さんと吉田さんへのコメントは高評価と受け取られ、脚本、構成に関しては、全て、コメントの主旨をご自身を省みる方向に判断なさる点、作家や演出家には珍しく、謙虚でいらして、驚きました。
    舞台成果が上がらないと、自分の脚本や演出故ではなく、役者の力不足だと考えがちな劇作家や演出家はたくさん存じ上げていますが、オカさんのように、ご自分の才能をひけらかさない方はまりいないように思います。

    オカさんからも、こうしたコメントを頂いたことで、益々、このユニット、大好きになりました。

    声を大にして、再度申しますが、このユニットのお三人、全員の大ファンですし、オカさんのお仕事も、批判めいたことを書いたつもりは一切ありませんから、どうぞ、もっと自信を持って下さいね。(笑)

    誰が何と言おうと、この劇団、ずっと応援したいと思っています。

    それにしても、「吉田はときめかせるのが上手いらしいです」には、大笑いしました。(笑)
    告白しますが、私は、オカさんの構成力にも、心からときめいています。

    2010/08/27 01:04

    PLAT-formanceで作・演出を務めさせて頂いています、オカヨウヘイと申します。
    この度はご来場ありがとうございました。
    パンフレット、見つかったようで何よりです。そういう事態は想定してませんでした。やりすぎました。
    ウィンズ・オブ・ゴッドは今井雅之氏のお芝居の事でしょうか?私は不勉強なものでタイトルとさわり以上の事は存じ上げないのですが、指摘されるまで忘れていました。

    酔っ払いと鉄道マニアの安藤についてですが、本人も楽しんで演じていたみたいです。私から特に注文はつけませんでした。吉田はときめかせるのが上手いらしいです。

    聖書ネタ、おっしゃる通り気付かない方が結構いらっしゃったみたいです。重要なテーマでは無かったのであまり前面に出す事はしませんでした。
    13日の金曜日は偶然です。

    色々考えていたのですがまとまらなくなってしまったのでここで失礼いたします。

    今後の公演にも足をお運び頂けましたら嬉しいです。

    2010/08/26 15:11

    KAE様

    あははは・・・座布団いただきました(笑)。

    銀石ぜひ、一度ご覧ください。KAEさまの評を読みたいので。
    吉田さんってイケメンですね。銀石はいつも登場人物がワンサカ出てくるので、あまり顔立ちまでチェックしてないですが、今回のライブできれいな人だな、と思いました。

    2010/08/23 23:04

    きゃる様

    こういうのこそ演劇のエコ…、全く同感!!
    そうですよね、きゃるさん!!!と、喝采しました。ウマイ!!きゃるさんに布団10枚!!

    2010/08/23 22:46

    KAEさま

    パンフのチケット入れって、こういうのこそ、「演劇でのエコ」って言うのではないでしょうかねぇ。

    2010/08/23 20:14

    KAEさん、きゃるさん

    お二人の両ブースでの楽しいやりとり、これまた楽しく読ませて頂いています。KAEさんの当パン、バッグの底から見つかって良かったですね。

    これだけ芝居の観察眼にたけているお二人に褒められるなんて、PLAT-formance も男冥利、いや、役者冥利につきますね。

    きゃるさんの方にも、読んでいて気分爽快にならしてもらったので、つい割り込ませていただいちゃいました。

    2010/08/23 18:09

    KAE様

    ケースみつかってよかったですね。バッグの底からみつかったというところも私と同じです!(笑)

    2010/08/23 04:22

    KAE様

    そうなんです。2人芝居でコントだからパンフもないんだな、と最初思って、もしかしてパンフあったけど自分が落としちゃったんじゃあるまいか、とも思って。ただのチケット袋だと思い、親切だなとは思ったけど、気に留めてなくて、バッグにいれたママのを取り出して、中を開けてよく見たら、通常のパンフ同様で、挨拶文や今後の客演情報などが書かれてました。

    2010/08/19 11:53

    きゃる様

    えーッ!!チケットの袋??

    気付かず、捨ててしまったみたいです。ショック!!

    2010/08/18 19:27

    KAEさま

    私のところでもいろいろ教えていただいてありがとうございます。
    当日、渡されたチケットの袋がパンフ代わりだったのですね。
    あとで気づきました(笑)。
    吉田さんも、私の観てる劇団に客演されるみたいで、(前にもされてたのかもしれませんが)
    今度、予定にも気をつけつもりです。

    2010/08/18 11:34

    tetorapack様

    また同時刻にお互いに送信していたみたいですね。(笑)

    他の方も書いていらっしゃいますが、絶対テレビには行かないでほしいと私も痛切に思います。

    父が、テレビの生番組にレギュラーで出たり、私も、アルバイトで、ずいぶんテレビ局には出入りしましたが、その頃より、更に、どうしようもない空気が充満していますものね。

    ですが、最近は、商業演劇の世界でも、演劇に全く理解も愛情もない興行会社の空気が増えて、悲しくなります。

    だからこそ、こういう清々しい若い方々の心意気は貴重だと思います。

    2010/08/15 00:11

    KAEさん

    楽しくレビュー拝見させてもらいました。

    >2人のお笑いシーンから始まる舞台。ずっとこのまま行くのかと思いきや、きちんとストーリーが設定されていて、コント集と見せながら、最後のシュールな終わり方まで、とても秀逸な舞台運びに感心しました。

    ほんと、その通りでしたね。楽しかったですよね。

    >安藤さんの酔っ払いの「お兄ちゃんさあ」の台詞ぶり、大好きでした。鉄道オタク少年も良かった!吉田さんは、お笑い芸人役と、駅長さんが、とても素敵な雰囲気で、年甲斐もなく、心が、少女化しそうでした。(モエってこういう感じかなと思います。)

    いやー、分かるだけに面白い。モエですか(笑)。上手いなぁ、例えが。

    >15ミニッツメイドの時ほどの意外性や、スピード感、歌舞伎の早替わりのような手際良さは、ありませんでしたが、その分、人間描写がより秀逸だったように思います。
    若いお2人が、瞬時に、様々な役の演じわけができるのには、本当に、頭が下がる思いです。

    そう、そう。たしかに、15ミニッツメイドの時ほどの意外性や、スピード感、歌舞伎の早替わりのような手際良さは、ありませんでしたが、コント的なオチの切り方や、おっしゃるように「2人が、瞬時に、様々な役の演じわける」心地よさを、私は「スピード感」と表現しましたが、言っていることは同じです。でもって、私は、この15ミニッツメイドでのような1コマも加わっていたら、なんて欲張りに思ってしまった次第です。

    >舞台運びを、何から何まで2人だけでやり、その上、吉田さんが音楽、お2人で、宣伝美術も担当されているようで、その手作り感も、心の琴線にビシッと触れてしまいました。
    高校の同期生のお3人のユニットだからこその、お互いへの信頼が、客席にまで、伝わって、とにかく清々しくてなりません。

    KAEさんのレビューのこの部分、大好きです。ほんと、すばらしいコメント表現と思います。まったく同感です。

    >低俗な笑いや、ヒトを嘲笑する類のお笑いネタが大嫌いな私には、本当に理想的なお笑いユニットで、正に宝物を掘り当てた思いでした。

    ここも、全く同感。どうも、TVで目に入ってくる「お笑い」は、私にとっては惹かれるところがないのですが、私、TV番組制作の裏側はある程度、知っているので余計にですが、PLAT-formanceは本当に心惹かれました。

    2010/08/14 23:52

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