ノクターンだった猫 公演情報 ニットキャップシアター「ノクターンだった猫」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    幸せボケしたごまのはえ(笑)
    どうやら究極に幸せらしい。舞台で嫁さんのネタも登場させるくらいで、男女の上下関係も如実に現われている。たぶん実生活半分、うそ話半分なのかと・・。物語は幾つものエピソードが断片的に重なり合って、また、そのカケラが散らばっていくような感覚。どちらかというと、イマ風で童話的だ。

    以下はネタばれBOXにて。。あとでUPします。

    ネタバレBOX

    舞台の頭上に透明な球体が下がり中にはメダカが泳いでる。照明に照らされてメダカの側面がキラキラ光ったりユラユラ蠢いたり・・。どうやら海中をイメージしているようだ。

    物語は地球滅亡でもしたのだろうか。幾千年もの時を超え、場面は海の底。人間は船を浮かべて生活している。潜水艦にやってきた一人の潜水調査員は床に揺らめく沢山の衣服を発見する。そうして調査員はその中の美しいドレスに恋をした。ここまでは童話的で美しい物語だ。

    一方でニットキャップの練習風景をも描写する。つまりは今回の物語の練習場面だ。主宰こと、ごまのはえが指導してる展開はなぜか笑える。そして、たぶんここは笑っていい箇所だ。観客の笑いを計算しての場面。この時に嫁と主宰のやりとりの情景を映し出すも、強気な妻に対してどこまでも低姿勢で引き際を心得ている男だ。笑) 本人はバランスが大切なんてのたまうも、ただただ、弱腰なだけだ。笑

    中途半端な作家生活も、金も、背も、イケメンといわれるマスクも、ないないづくしの主宰だが、「幸せです!」と公言する楽天さに非常な敬意を感じてしまう。笑

    話は戻って、今回の舞台は男と女の恋愛物語だ。男と女の間には猫が登場して居座っていたものの、男と女は直接的な愛に目覚め猫を忘れてしまう。男と女に必要とされなくなった世界中の猫は眼の前の川に次々と飛び込み居なくなってしまう。まるで海に飛び込むレミングスのように・・。

    一方で物語は男と女を別れさせる「別れさせ屋」を主軸に本気の恋か否かを断片的にコメディタッチで描く。しかしそういった人間のいざこざはちっぽけなことなのかもしれない。

    海の中では巨大イカが潜水艦を飲み込むごとく美しいドレスも飲み込んでしまうのだから、やっぱり舞台は童話的なのだ。きっと、ごまのはえは幸せのあまり壊れたのだろうと勝手に思い込んでいる。笑

    つまりは全て妄想の世界!
    初心者向きの舞台ではないので「お勧め」マークはつけません。

    7

    2010/08/07 17:19

    0

    0

  • かもめ>
    あうるすぽっとは300人くらいの収容キャパです。アゴラに比べると、5倍くらいの広さでしょうか?キャパが広い分、キャストらの発声や動きの見せ方が違ってきますね。更に舞台も広いだけにその空間をいかに使うかも技量の見せどころですね。頑張ってくださいね。
    ええ、勿論、拝見させて頂きますよ。

    2010/08/09 11:17

    いやいや!とんでもないです!
    ニットキャップシアターは人手不足なので(笑)役者も全員スタッフワークを兼ねているんですよ
    役者とスタッフワークを兼ねているからこそ表現できる世界観もあるはず!と思って毎日闘ってます(笑)

    あうるすぽっとは初めての劇場なのでどんな劇場なのか楽しみです
    よかったらぜひお越しくださいね(^^)/お待ちしております

    2010/08/08 23:53

    かもめ>
    いつも、役者から雑用までこなすかもめ。素晴らしいファイターですね。尊敬します。

    >ごまは毎日幸せそうでうらやましい限りですよ(笑)

    やはり・・・。幸せボケすると、ああいった童話的なファンタジーが生まれるのですね。笑

    >明日で千秋楽というのは寂しいですが、また東京に来ますんで、その際も宜しくお願いします!!

    次回は、あうるすぽっとでの公演とか。大きいキャパなので何かと大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。




    いっちー>
    ごまのはえは何故、手近の女子を嫁に。と思わなかったのでしょうか?片っ端からフラレタとか・・。えっと、セクハラぎりぎりっでしょか?笑
    ワタクシも幸せボケを味わいたいですわ。こちらも、ぎりぎり。笑


    2010/08/08 23:46

    ありがとうございました♪ニットの市川です。
    夢酒案内人さん、目撃してしまったんですね(笑)
    “ないないづくし”にニットの女子は大爆笑です。

    あー、私も幸せボケを味わいたいわー。

    2010/08/08 23:32

    ご来場頂いてありがとうございました!!
    ニットキャップシアターのかもめです。
    ごまは毎日幸せそうでうらやましい限りですよ(笑)
    明日で千秋楽というのは寂しいですが、また東京に来ますんで、その際も宜しくお願いします!!

    2010/08/08 23:19

    ゆめ>
    そうでしたか、綺麗な嫁なのね?それじゃあ、幸せボケしても仕方がないですね。なんでも彼は自宅に居るときに嫁の朝食を作るらしいです。料理の腕前は素晴らしいとのこと。
    どろぼうはどろぼうでも、努力の人でした。笑

    2010/08/08 20:13

    大阪公演を観た翌朝、日本橋某所で偶然、ごまのはえに遭遇
    一緒にいたのが、多分、奥さんだと思うけど、綺麗な女性だったよ
    そりゃ、幸せいっぱいだろな…と

    大阪と東京で、どこがどう変わったのか、かなり気になるところだけど、概ね良かったでしょ、この舞台♪
    ニットキャップの違った一面を見た気がします


    2010/08/08 19:39

このページのQRコードです。

拡大