行ったり来たり 公演情報 東京演劇アンサンブル「行ったり来たり」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2024/03/29 (金) 14:00

    座席1階

    二つの国の間を流れる川に橋が架かっている。この国境の橋が舞台だ。国籍とは何か、外国籍の人を排除する入管行政とは。日本でも社会問題になっていることを考えることができるミュージカル仕立ての演劇だ。

    左岸の国で育った男性が経営するドラッグストアが破綻し、生活保護を受ける身となった。しかし、彼の国籍は右岸の国だったことが判明し、右岸の国へ退去命令が出る。橋を渡って右岸の国の入管で、以前に行われた法改正で申請のなかった外国滞在者の国籍は抹消されたということで、追い返される。橋の上を行ったり来たりする男性。だが、橋にやってくる両国の市民とのかかわりが、彼の人生を変えていく。

    原作はドイツ語圏で活躍した劇作家ホルヴァート。川を挟んで国が接する欧州ならではの作品だが、日本とて「対岸の火事」ではない。外国がルーツの人なくしては日本社会は動かないのが現実なのに、少し問題があればすぐ入管という「監獄」に収容し、国外に追放する。技能実習制度をリニューアルしたものの、基本的には日本に従順でない外国人は追い返す姿勢は変わっていない。外国人というだけで人権が制限されるような国に誰が仕事に来たいと思うだろうか。そういう現実を、この舞台では考えることができる。

    行ったり来たりしながら人生が変わっていくという物語は、とても発想がユニークだ。音楽劇としたところも成功している。

    0

    2024/03/29 21:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大