行ったり来たり 公演情報 東京演劇アンサンブル「行ったり来たり」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    作者のエデン(オドン)・フォン・ホルヴァートは1901年オーストリア=ハンガリー帝国(現クロアチア)生まれ。1933年ナチス台頭によりオーストリアのウィーンに移住。今作は1934年、スイスのチューリヒにて初演。1938年、ドイツがオーストリアを併合するとフランスのパリに移住、その年に落雷による倒木の下敷きとなり死去。国を喪失した亡命者の彷徨えるアイデンティティから見えた、国家と個人を分断していく不条理をコミカルに抉る。

    舞台は対立した2つの国、間に流れる川が国境。それを繋ぐ橋の左岸と右岸にそれぞれの入国管理局が置かれている。
    左岸の国の入国審査官(洪美玉〈ほんみお〉さん)は夜勤中、娘(福井奏美〈かなみ〉さん)がコーヒーを届けに来る。実は娘は右岸の国の入国審査官(雨宮大夢氏)と恋仲、橋を渡って逢い引きを重ねている。
    そこに警察官(浅井純彦氏)が国外追放処分となった男(永野愛理さん)を連行してくる。右岸の国に生まれ、生後二週間で左岸の国に一家でやって来た。薬局を経営して真面目に50過ぎまで暮らしてきたが店が倒産、税金滞納、天涯孤独。国籍が右岸の国に在ることが今更判明し、国外退去処分。独り橋をトボトボ渡り、右岸の入国管理局へ。
    だが数年前に右岸の国の法律が変わり、領事館に申請しなかった海外在留者の国籍は抹消されたとのこと。入国を拒否される。右岸と左岸を行ったり来たり、真っ暗闇になるまで橋をうろうろと彷徨う哀れな男。
    その夜は偶然にも両国首脳の極秘会談、国際的麻薬密輸団の陰謀などが重なり悲惨な男は散々な目に遭うことに。

    唐突に入る歌が凄く良い。
    藝大出身音楽ユニットmonje(モンジュ)の提供曲。

    右岸の国の旅館の女将、西井裕美さんが良かった。歌のハモりが絶妙。
    釣り好きの個人教育者(チューター)、二宮聡氏も面白い。「アブラカタブラ···」。
    ミミズを運ぶ、その奥さん、鈴木貴絵さんも印象的。
    麻薬密輸団の夫人、町田聡子さんもやり過ぎくらいな強烈な役作り。
    雨宮大夢氏は元たけし軍団の〆さばヒカルを思わせる眼鏡姿。

    驚いたのが主演の永野愛理さん。チャップリンのようなバスター・キートンのような無声映画のピエロの趣き、パントマイム多用で困り果てたおっさんを好演。凄く器用な女優。劇団を背負って立つだけはある。もっといろんな役柄を観てみたい。歌も巧い。終演後、女性客達で彼女のキャラの可愛さと声に萌えたと話していた。

    古典的な喜劇なのだが間口が広い。
    是非観に行って頂きたい。

    ネタバレBOX

    凄く面白い作品なのに少し勿体無い感じ。リズム感、スピード感、緩急をもっと付けた方がいい。何か一々まどろっこしくて話下手。麻薬密輸団の大物ボスが右往左往しているのもおかしい。橋の模型でも吊り下げて位置感覚を観客に共有させるべき。ナレーションは判り易いのだが、物語に入り込めない距離感の一因かも知れない。誰かが誰かにこの話をしている額縁を作った方がいいのかも。とにかく笑わせるところは圧倒的スピード感で畳み掛けて欲しい。

    ラストの取って付けたような歌、「境界線は必要だ」の内容はまさにこの劇団らしい。

    0

    2024/03/29 15:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大