繭の家 公演情報 タテヨコ企画「繭の家」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2024/03/27 (水) 19:00

    座席1階

    以前から見たかった劇団。しかも今回、ひきこもり支援がテーマということで期待して劇場に向かった。主人公は、ひきこもり支援の事業所の女性支援員と、市役所生活福祉課の入庁直後の新人女性だ。
    モデルとなった事件がある程度、想像できる。エリート中央官僚の父とその威圧的態度に従うしかない母と3人暮らしのひきこもり中年男性。父親が無理やり息子を入所させたのは、もう忘れられているかもしれないが、戸塚ヨットスクールがモデルだ。
    もう一つは、世の中のあちこちにある8050問題でごみ屋敷になってしまった高齢の母親と中年の娘。近所からの苦情で、2人の女性が訪問をする。

    ごみ屋敷に入っていく状況などはリアルで、よく取材されていると思う。新人の市役所職員が「すぐに働けるようになりますよ」と安易に声かけして事業所のベテラン支援員にしかられるところなどは、かなり「あるある」だ。市役所の担当課のことなかれも、しっかり描かれていてうなづける。

    実際の支援の現場はこの舞台よりも苛烈で、数回の訪問で解決するものではないと思う。でも、そうだからこそ、舞台のラストシーンは明るくてよかった。

    0

    2024/03/28 10:37

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大