バラシて終わりと思うなよ 公演情報 劇団フルタ丸「バラシて終わりと思うなよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    タイトルに集約された思い
    3流!?劇団が解散公演を終え、劇団員および裏方スタッフたちが舞台上のセットをバラしている。
    しかも、劇場からの退館時間が90分後に迫り、超過料金を払う余裕のない貧乏劇団は超過料金を発生さしまじと躍起になるが。。。

    ネタバレBOX

    舞台横には、本編開始とともに、90:00からタイマーのカウントダウンがはじまり、退館時間までの90分をリアルタイムで追う。
    舞台上では、早々に劇場から引き上げようともくろむ外部から招へいされた舞台監督や元劇団員で劇団退団後も劇団の行く末が不安で講演のたびに格安で仕事を引き受ける証明係などの裏方スタッフ、劇団の解散に納得のいかない主宰、主演女優、そして、主演女優と恋仲にある俳優など、それぞれの異なる思惑が交錯しつつ、無情にもカウントダウンは止まることなく進む。

    そんなところに割り込んでくるのが、劇場の管理人に、元主宰のタレント。
    劇場の管理人は、初期の劇団をみて、劇団の将来に見切りを付けていた。
    そんな管理人は、劇団が解散したのをいいことに、劇団をこれでもか罵倒する。
    その言葉に発奮した面々は、退場時間まで15分に迫ろうという時に、管理人を見返すべく、ラストシーンをロビーで演じる。
    はたして、無事に、ラストシーンを演じ終え、かつ、無事に退館することができるのだろうか?

    90分のカウントダウンをリアルタイムで進行することで、観劇しているわれわれを引き込もうとする意図が感じられる。
    この意図は半分は成功、半分は失敗といったところだろうか?
    というのも、それぞれのキャラクターがほぼ平等に描かれることで、特定の誰かに感情移入をすることを難しくしていたように思う。
    この手のストーリーはやはり誰かへの感情移入によってこそ、盛り上がるのではないかと改めて感じさせられた。
    とはいえ、舞台の進行は軽妙に行われ、何も考えずに、気楽に見るにはもってこいの舞台であることには間違いない。

    今後の劇団にも期待したい。

    0

    2010/07/30 13:23

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大