「たまねぎ」 公演情報 川口プロヂュース「「たまねぎ」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    渋谷駅すぐのお洒落な複合施設「MIYASHITA PARK」、3階にあるBOOK&CAFE「天狼院カフェSHIBUYA」。店内に平台を設置してステージとし、2方向に椅子を並べた。外はガラス張りの為、行き交う沢山の通行人が眺めていく。隣の店からガンガンとHIPHOPが流れる凄い環境。
    世界でシリーズ累計500万部突破の小説『コーヒーが冷めないうちに』。ハリウッド映画化も決まり絶好調の作者、川口俊和氏主催の公演。

    東京AZARASHI団のエース格だった目方聖子さんを観に行った。40分程の短篇コメディ。
    四人姉妹(永吉翼さん、山口紗貴さん、堀さや花さん、目方聖子さん)と謎の男(林剛央〈たけひさ〉氏)が一緒に暮らす部屋。次女の別れた旦那(阿部晃介氏)がとある報告を告げにやって来る。

    主演の堀さや花さんはこあみっぽい美人。
    永吉翼さんは岸本加世子系の美人。
    山口紗貴さんも目方聖子さんもガチビンタと涙でハッとさせた。
    林剛央氏は坂上忍っぽかった。
    堀さや花さんの後輩OL、吉田伊織さんは大森美優っぽい。
    三枝翠さんの霊能者が物語のキー。
    山下りかさんは何か見覚えがあったが思い出せない。

    作家のファンなのか、涙ぐむ観客達も。
    こういう形で演劇との接点が始まる人もいるだろう。
    とにかく一度現場で観てみないことには何も始まらない。

    作家が好印象。一度、『コーヒーが冷めないうちに』を読むなり観るなりしようかな、と思う。

    是非観に行って頂きたい。

    ネタバレBOX

    藤子・F・不二雄調の人情喜劇。四姉妹同乗中の交通事故で三女、堀さや花さん以外は皆亡くなっていた。茫然自失の生き残った堀さや花さんの前に幽霊として3人が現れる。ついでに部屋の地縛霊としてかつてそこで自殺した林剛央氏も。楽しくわいわいやっていたのだが、いつまでも死者に拘っていても現実の幸福は掴めない。死者達は消えて、生きて在る者に全てを託す。

    離婚で会えなくなった五女の存在理由など無駄が多い。霊能者がずっと居なくなるのもおかしい。やはり物語としては堀さや花さんに軽い障害が残って、恋人の献身が辛くなる。本当に好きなだけに自分を見捨ててくれ、という自己犠牲の精神を、幽霊三姉妹が正すという流れが理想的。四女なんかはその恋人に軽い恋心を憶えていた的な。

    0

    2024/02/18 13:31

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大