Goodwill~王子支店~ 公演情報 spacenoid「Goodwill~王子支店~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    人情喜劇でした
    何となく内部告発モノなのかと思っていたら、さにあらず。
    職場の人間関係に焦点を当てた、ハートフル・コメディ的で、楽しく拝見することができました。

    いつもの王子小劇場とは異なる舞台空間も新鮮で、グッドウイル王子支店の従業員と、お友達感覚で、観劇を楽しめる空間作りが成されていたように思います。

    役者さんのレベルも一定で、すんなり劇世界の一員になれて、不満を感じる要素がなかったのも、嬉しい気持ちになれた要因でしょう。

    また、観劇席に、コリッチの有名ユーザーの方が座っていらして、その方が心から楽しげに御観劇のご様子を拝見できたのも、嬉しい観劇に、おまけの喜びを追加して頂けた要因となりました。
    誰もが、楽しく観劇できる演劇って、本当に大好きです。

    この芝居を観る決断に一役買って下さった、我が同期生、照明の井坂さんに感謝です。

    ネタバレBOX

    最初の、支店長の1人芝居部分では、こんなに楽しい芝居になるとは予想がつきませんでしたが、その後、従業員が1人2人と登場する度に、楽しさが加速して行きました。

    会社本体は、相当悪どいことをしていても、現場で働く人間は、それなりに、良好な人間関係を築けて、小さな喜びを見出し、精一杯生きている様子が素直に伝わり、とても、心地良くなる劇世界が展開され、この劇団が、これで解散ということが、初見の私でさえ、残念でならない気持ちになりました。

    我が家の役者稼業の息子は、一時、宮浦状態だったこともありますし、彼は、フルキャストに登録し、引越しと言われず、行ってみたら、引越し作業だったとか、港の作業で、さんざん東本のようなベテランさんにこっぴどく絞られたりしたと聞いていましたから、何だか、必要以上に、感情移入して観てしまいましたが、息子も、こういうバイト現場でずいぶん人生修行ができたという話だったのが、この芝居で実感として理解できて、嬉しく感じました。

    ただ、終盤がややもたつき気味だったのが、残念でした。本社から、営業停止の連絡が来た後、次の場面で終わりかと思ったら、それから、幾つか場面転換があり、やや冗長に感じました。営業停止の連絡が入って、暗転後は、一場面で完結した方がスッキリしたように思います。

    0

    2010/07/23 01:44

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大