お岩幽霊 公演情報 流山児★事務所「お岩幽霊」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    プラスマイナス・ゼロ?
    事前情報はなにもいれず観に行った。

    朝鮮戦争とお岩をどう絡ませるのかと興味を持ちながら観ていたが、「面白い」と思うところはいくつかあったものの、その必要があったとは思えなかった。

    郡唱は楽しめたが、セリフで歌っていた部分は聞きとりづらいものが多かった。

    絵の具を使った死の表し方、この世に定着していないような喋りなど良い演出もたくさんあったが、役者のトチリが多かったこと、殺陣がいまひとつだったことなど、まさに一長一短というしかないような舞台だった。

    8

    2010/07/12 23:13

    0

    0

  • KAE様

    ありがとうございます。
    いや、本当に福岡のこんな片田舎の私を発見していただいて嬉しく思っております。

    プロフィールなどからうかがい知れるKAEさんの文化的環境などものすごく羨ましいです(笑)。
    全く文化的な環境で育っておらず、知識も言葉も足りませんが、「本音を語る」部分だけは信用して頂いて構わないと思います。(・・・ただ、見方が間違っていたりすることはあると思いますので、そこは文章内容からKAEさんが判断していただければと・・・。)

    私もKAEさんとの交流はコリッチでの心のオアシスです(笑)。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    2010/07/19 00:54

    京様

    そうでしたか!京さんも、お知り合いの舞台の御感想、苦慮されていらしたのですね。(笑)

    私は、どんな知り合いの役者さんや劇作家、演出家、制作人の関わる舞台でも、必ず、真実の劇評を書き続けた、プロの劇評家の娘に生まれたため、どうしても、身贔屓のコメントを書くのが、本意に背き、その私の習性を御存知ない、若い演劇人に、「観に来て下さい」と言われた時が本当に困ります。
    私が、これはあまり良くなさそうと予期できるものは、ですから、何か理由をつけて、お断りしています。観さえしなければ、酷評せずに済みますものね。

    京さんのレビューは、初めて拝見した時から、あーこの方は、包まず本心でコメントを書かれる方だと直感しました。案の定、私の目に狂いはなく、本当に信頼できるレビューを常に書かれる方で、敬服致しました。
    一度もお目に掛かったことはなくても、コリッチのユーザーの方の本質や人間性は、その方の文章で、容易に判断がつくので、他のネット上のやり取りとは本質的に違うので、本当に、京さんのレビューを、拝見するのは、私にとっては、一日の終わりのささやかな楽しみの一つです。
    これからも、どうぞ、本音のレビューを是非、よろしくお願い致します。

    2010/07/18 14:48

    KAE様

    お褒めの言葉ありがとうございます・・・(苦笑)。

    私も知り合いの舞台を観た後の感想は本当に困ります。
    たいてい面白くないことが多いので(苦笑)。
    もちろんそこで手加減するのは誠意に欠けると思っているので本音を書きますが・・・。
    いままでそれで何人も友人を無くしました(笑)。。。

    実は私、セリフや人の名前・顔など覚えるのが本当に苦手なので、内容に踏み込んだ感想が書けず、せっかく楽しんでいると仰ってくれているのに申し訳ない限りです。

    ・・・もうちょっと頑張ります・・・。

    2010/07/17 18:39

    京様

    京さんが、流山児さんに、特に思い入れがなさそうなので、余計、信頼がおけるのです。(笑)

    私の場合は、逆に、思い入れのある劇団が多すぎて、コメントを書く時は、実に気を遣います。
    知り合いが関係している舞台が、とても良ければ問題ないのですが、そうでなかった時、知り合いには、書き方を慎重にしないとならないのですが、どうも、根が正直で、思ったことしか書けないので…。

    だから、東京でない、京さんの嘘偽りのない御感想は、いつも本当に、拝読する度、スカッとします。かなり、愛読者なんですよ。(笑)

    2010/07/17 02:06

    KAE様

    観に行った知り合いにはべた褒めの方もいたのであまり私を信用しないで下さいね(笑)。

    私は流山児★事務所には特に思い入れはないのでごく普通という評価になったまでです。

    2010/07/16 04:13

    京様

    あー、なるほど。方言がおかしいのは地元の方には、大変気になってしまうところでしょうね。
    私自身は、東京生まれの東京育ちですが、主人が九州出身なので、観たら、気になってしまったかもしれません。

    殺陣も、あんまり迫真の演技過ぎると、それはそれで、余計な心配の種にもなりそうで、頃合が難しいのでしょうね。
    詳しく、教えて頂いて、ありがとうございました。
    見逃して、ガッカリせずに済みそうです。(笑)

    2010/07/14 21:08

    KAE様

    朝鮮戦争の時代背景と「お岩」の話が交錯するあたりなんかはドキドキしたんですが、最後まで観てみると別に必要なかったのでは、と思えたことは残念でした。
    殺陣も頑張っているし動き自体は早いのですが、刀を交えるあたりは怪我をしないようにちょっとゆっくりでしたね(笑)。

    それから、舞台が北九州で福岡とは近いので、方言に疑問符がついたのも乗りきれなかった原因かもしれません。

    2010/07/14 15:00

    京様

    そうでしたか!
    この芝居、またしても行きたくて行けなかった公演でした。
    すごく良かったのなら、大変悔やんだところですが、京さんの御感想を見て、ちょっと安心してしまいました。(笑)

    役者のとちりと、殺陣が決まらないのは、どうも苦手なので。

    2010/07/13 00:09

このページのQRコードです。

拡大