お岩幽霊 公演情報 流山児★事務所「お岩幽霊」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    老若男女楽しめます(^^)。
    あっという間の1時間45分!!
    流山児★事務所らしい“ジェットコースター演劇”でぐーっと引き込まれました。

    流山児さんは常々「誰にでも分かりやすく言葉の伝わる楽しい芝居を作りたい」とおっしゃっているんですが、今回の観劇の時にすごく印象的な事がありました。
    私の後ろの席にいた3歳位の女の子がちゃんと飽きずに最後まで見ていて、終わったあとニコニコと「面白かったー(^○^)」って一緒に来ていたお母さんに言ってたんです。
    『四谷怪談』がモチーフになっている舞台なので普通なら小さい子向けではないと思うんですけど…流山児さんの舞台に対する思いが確実に舞台に表れていますね。
    老若男女楽しめる流山児★事務所の舞台ってホントにすごいと思います(^^)!


    流山児さんと『お岩幽霊』の作者でもある坂口瑞穂さん(黒テント)、そしてパラダイス一座の重鎮で今回の舞台にも特別出演している瓜生正美さんが登場したアフタートークでは瓜生さんの三十数時間お酒飲みっぱなし伝説(笑)とか「酔いを冷ますには朝ビールを飲め!」by瓜生さん(笑)etc…色々面白いお話が聞けて楽しかったです。
    でも一番印象的だったのはこの『お岩幽霊』を見に来たある演劇評論家の方に「(表現が)ストレートすぎる」と言われた流山児さんが「ストレートで何が悪い!」と言ったという話。
    流山児★事務所の舞台は“ストレートさ”が売りであり“ストレートさ”があるからこそ流山児★事務所の舞台は面白いと私はいつも思っているわけですが…「ストレートすぎる」という言葉に対して「ストレートで何が悪い!」という言葉で返した流山児さん…さすがであります(^^)/!!


    そして今回のお芝居で個人的に特に痛烈に印象に残った役者さんがいるのですが…その話は【ネタバレBOX】にて。

    ネタバレBOX

    いつもそれぞれが痛烈なインパクトを与える流山児★事務所の役者陣のみなさんですが、今回私の中で一番痛烈に印象に残ったのは“お岩さん”を演じた阿萬由美さんです!
    四谷怪談のお岩さんって怖い=低い声を想像しがちですが、阿萬さんのお岩さんってちょっと高めの声だから薬を飲まされてお岩さんの顔が醜くなるシーンがすごく切なくて…泣きそうになりました(涙)。
    だって阿萬さんのお岩さん、ホントに一途なんだもの…それなのに…(涙)。
    阿萬さんの高めの声がその切なさを引き立ててました。
    すごく素晴らしかった!

    1

    2010/06/26 20:32

    0

    0

  • いっち様

    いっちさんのおススメ舞台、是非拝見したかったのですが、残念ながら、日程の折り合いがつきませんでした。残念です。
    「四谷怪談」がモチーフになっているというだけでも、大変興味があったんですが…。
    私の苦手なタイプの役者さんが何人かいらしたので、二の足を踏んでいたら、チャンスを逃しました。
    いっちさんの御感想で、少し、様子が掴めて、良かったです。
    ありがとうございました。

    2010/06/29 13:57

このページのQRコードです。

拡大