組曲「空想」 公演情報 空想組曲「組曲「空想」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ひとすじの光。
    前回の2月の公演を拝見して、2度目。
    千秋楽でなんとか滑り込み。平日18時に下北沢はやっぱりちょっと大変だった…。

    2月の「遠ざかるネバーランド」の観劇後感が、なんとも重たく、ズシリ、と来ていて、座席から立ち上がれなかったのを、今でも鮮明に覚えています。
    それの残っていた「何か」が今回の”組曲「空想」”を観て、何だったのかすこし分かった気がしました。

    ほさか氏の細やかな演出と戯曲、それから此所がoffoffとは思えない素晴らしい榊さんの照明に★4.5で。

    ネタバレBOX

    ただ、私は皆さんのように空想組曲の舞台を観て、泣いた事はないんです。
    それはきっと、今回のように身近なテーマを含んで描いていても、
    1つ1つのエピソードを「作り物(見えるもの)」のように描いているように感じるからだと思います。
    客観的に見えるように見せている、といった感じでしょうか。

    中田顕史郎さんのソムリエ(ギャルソンだと思っていたらソムリエだったのか!)の所作に見惚れていました。

    あと、テーブルクロスの計算されたドレープとか、
    それを渡す手も、ちゃんと「演技」してる、とか。←ここらへんが作り物感を増したのかも。
    エンディングのピアノ曲もとても美しく、とても合っていました。

    「彼に似合う職業」

    「アクション、ヴェリテ」
    が好きでした。

    0

    2010/06/23 13:18

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大