組曲「空想」 公演情報 空想組曲「組曲「空想」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    できれば全公演観たくなります
    前回の公演で、新参ファンになったばかりですが、この公演を観て、早くも私の小劇場お気に入り劇団のベスト5にランクイン!!

    どうして、こんなに全てにおいてセンス抜群なのかと、ただもう嬉しく、この年齢になって、また新たな恋心を感じられる劇団に出会えて幸せでした。

    脚本、構成、演出、出演者、舞台セットに照明、音楽…この舞台を形成する全てが、秀逸極まりないトータル感で、コーデイネートされたとても素敵な作品でした。まるで、上等な翻訳物の小品集の趣。ほさかさんの才能と知的センスに完全ノックアウトされました。

    初日の日替わり短編がとても面白かったので、これだけでも全日通って、制覇したくなってしまいます。今日のゲスト、狩野和馬さんの演技もとても素晴らしく、一目で好きな役者さんになりました。
    キャストの皆さん、大好演の上、目の保養になるような美男、美女ばかり。おばさんでも、ずっとワクワクして見入ってしまいました。

    ネタバレBOX

    とにかくオープニングから、洒落ています。ワクワクします。
    この間の青☆組がアラカルト料理なら、こちらは一見すると多国籍料理のようなのに、実は、すごくコーデイネートされたフルコース的な感じ。

    中田さんの演じるレストランのウェィターがとても雰囲気があって、まるで、翻訳劇でも観るよう。初々しいカップルの食事風景の後は、一転、星新一張りのSFチックな作品。その後、奇想天外な日替わり短編があって、次は、オーバーアクションのカップル登場…
    てな具合に、短編の色合いはバリエーション豊なのに、決して、ランダムに並べた感じは微塵もなく、流れるテーストは1本筋が通っている。この綿密な一貫性ある構成がお見事でした。

    ニール・サイモン風味あり、オー・ヘンリー風味あり、そして、ファミレス・ランデブーの意外な3カップルは、思い切り笑わせられるコント風味。
    ほさかさんて、どんな作風でも、どんと来いなスゴイ作家らしいと感嘆しきりのワクワク観劇体験。役者さん達も、皆さん、八面六臂の大活躍で、演出意図を見事に体現されて、どなたも演技賞ものでした。

    オープニングも素敵なら、またエンディングが更に素敵、絶妙!!まさにこれぞ組曲。こういうエンディングが最高に好きです。

    いやあ、ホントにいい物見せて頂きました。興奮して、眠れなくなりそうな程、素敵な時間を頂きました。

    4

    2010/06/17 02:14

    0

    0

  • きゃる様

    大丈夫!ちゃんと、千秋楽って意味だと理解していましたよ。(笑)

    2010/06/18 02:02

    KAEさま

    楽にチケットとりました。→千秋楽に見に行く予定でです。

    すみません(笑)

    2010/06/17 18:41

    きゃる様

    私が最初に興味を持ったのは、ろばの葉文庫のチラシでした。でも、日程的に折り合いがつかず、「遠ざかるネバーランド」が、ほさか作品初見になりました。
    今度は、是非そのろばの葉文庫の方も観てみたいと思っています。

    2010/06/17 12:53

    KAEさま

    空想組曲、かなりお好きなようですね。私も、ほさかさんの戯曲、好きです。
    楽にチケットとりました。
    ほさかさんは風琴工房の詩森ろばさんと「ろばの葉文庫」というユニットを組み、ギャラリー公演も行っているので、そちらもぜひごらんください。

    2010/06/17 10:14

このページのQRコードです。

拡大