6月歌舞伎鑑賞教室「鳴神」 公演情報 国立劇場「6月歌舞伎鑑賞教室「鳴神」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    行かなきゃ損
    パンフレット無料、丁寧な作品解説付き、日曜日なら賑やかな学生さんはほとんど居ない、お弟子さんも大活躍。。ここ数年、もしかすると歌舞伎座や演舞場よりも満足させてもらっているかもしれません。何と言っても愛之助丈の鳴神上人と孝太郎丈の絶間姫が、20年くらい先に定番になっているかもと思わせてくれる、すばらしい出来でした。同じ松嶋屋さんで義理とは言え従兄弟同士ですから、役の色合いがうまく合っていると感じます。解説の宗之助丈(愛之助丈とは同い年)も素敵でしたが、坂東三津五郎丈のお弟子さんの三津之助丈が大活躍。本興行ではまずお目にかかれない大役を見事に演じられていたのが、何よりうれしく、大満足です。

    3

    2010/06/14 13:11

    0

    0

  • あー、私も岩井半四郎さんの解説、観ました、観ました。
    やはり、学校で行ったのかしら?記憶が定かでありませんが…。
    でも、自分の父親が舞台に出て来なくて良かったとほっとした覚えがあります。
    どうやら、播磨屋さんと私は、同年代でしょうか?
    私も、たぶんその頃高校生でした。
    もうとにかく孝夫さんの大ファンで、しょっちゅう父の後について、楽屋で、孝夫さんの追っかけしていました。楽屋で、孝太郎さんが、ミニカーか何かで遊んでいたら、柔和な笑顔で応対して下さっていた孝夫さんが、急に父親の威厳で、叱りつけられたのが印象的でした。
    この頃、愛之助さんが、当時の孝夫さんにそっくりになられてびっくりすることがあります。
    孝太郎さんと愛之助さんの共演、私も拝見したかったなと残念です。

    2010/06/15 02:31

    KAEさま。いつもありがとうございます。私が高校生の時に鑑賞したした時は、解説は岩井半四郎丈でした。染五郎丈(現・幸四郎丈)の弁慶、孝夫丈(現・仁左衛門丈)の富樫、勘九郎丈(現・勘三郎丈)の義経と、豪華絢爛でした。会社員になってから歌舞伎座へ通うようになりましたが、思えば本当に有難い歌舞伎初体験でした。

    2010/06/14 17:07

    国立劇場、お褒め頂き恐縮です。
    国立で、制作をしている従兄弟に伝えておきます。
    歌舞伎教室は、私の父が生前、ずっと解説をしていました。途中から、話のお上手な歌舞伎役者さんが出ていらしたので、後進に道を譲り、今の形になりましたが…。
    播磨屋さんは、青年座にもお詳しいご様子ですね。
    私も、父が新劇で唯一好きな劇団で、応援していましたから、今でも、大好きな劇団の一つです。劇団に入られなかった研究所卒の、名脇役の役者さんもたくさんいて、俳優養成の観点から見ても、あそこは大変優れた劇団だと思っています。

    2010/06/14 13:25

このページのQRコードです。

拡大