満足度★★★
徹底したおもてなし精神フィジカルシアターと呼ばれる手法を使い、道具・衣装もシンプルに、そして物語も出来る限りシンプルにすることで、お芝居を始めて観る方でも楽しめるようにハードルを下げようとする姿勢が、細部にいたるまで徹底しており、そこはまず感心します。
ネタバレBOX
1
2010/06/06 12:02
0
2010/06/10 08:21
このページのQRコードです。
拡大
「観てきた」への書き込み、ありがとうございます。
MOMENTS主宰、佐川大輔です。
私達は「観終わった観客のリアクションがあって、初めて作品は成立する」と考えています。
加えて、私達はまだまだ評論などをされることが少ない無名劇団。
このような感想は嬉しい嬉しい宝物です。
「徹底したおもてなし精神」という感想タイトル。
私達の劇団の方向性が伝わっているようで、嬉しく思います。
とりわけ、日本では「演劇(特に小劇場)」というのは、他の芸術分野に比べ「閉鎖的」な印象があります。
構造的に、マニアな客層への訴求力がある小劇場業界ではありますが、このままだと、さらにニッチな業界になっていくのではないかと僕は懸念しています。
出来るだけ、オープンに、一般人の視点(もしくはワールドワイドな視点)にたって、「演劇」の素晴らしさを伝え、「演劇」と「一般人(普段演劇を見ない人々)」の距離を近づけていく。
まだまだ力不足ですが、その一翼を担っていければ、という所存です。
とはいえ、もちろん、演劇をよく知っている方々にも評価をされたいとは思います。
勿論、そのような様々な層に訴える創作は至難の業でしょうが、それを目指すことが真の意味で、オープンであり、「素晴らしい演劇」だと考えるからです。
その視点に立つと、恐らく、yahagi様にはまだまだ私共へのご意見、アドバイスがあるのではないでしょうか?
こちらの感想にある「スパイス」という部分、とても気になります。
私達はまだまだ駆け出し。
多くの観客の意見を取捨選択し、成長していきたいと考えます。
機会があれば、より率直な意見、お聞かせいただければとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
(それまでは私達もその「スパイス」の意味、自問自答してみたいと思います。)
宜しければ、これからも応援、お願いいたします。
ご来場ありがとうございました。