【再演】黄金の猿-コガネノマシラ- 公演情報 ワイルドバンチ演劇団「【再演】黄金の猿-コガネノマシラ-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    真田に所属する唐沢玄蕃。それに相対するのは北条に所属する風魔小太郎。この2人の関係を軸に、仕える武将などなどの生き様が絡み合っての公演です。

    とにかく動く。
    でも、しっかりと台詞も届けていく。

    時代考証もしっかりしているように思うので、時代劇としてみても楽しめます。

    いのうえ歌舞伎ならぬふるた歌舞伎となっているのです。

    ワイルドバンチの作品を観た後に、登場人物たちを調べると、劇中の出来事が実際にあった出来事であったりしています。そのエピソードを含めつつ、膨らませつつ、ひとつの作品として作り上げています。

    売りである大立ち回りもグイッと引き込まれ、わくわくとさせられます。

    とても創作に真摯な劇団であるなぁと思わされます。

    ネタバレBOX

    忍という生き方に疑問を持つ唐沢玄蕃と忍という生き方に忠実である風魔小太郎。その他の登場人物がどのような思いで戦っているのか、そのうねりがとにかく素晴らしい。殺陣の凄さで隠されてしまうかもしれないけれど、戯曲もすごいものを書いているなぁと思わされます。

    そして伝わってくるのは、古田龍という人物が、演劇というものを通して何をしたいのかというものもしっかりと伝わってくるのです。

    この作品は、立ち上げ時の作品であり、再演をコロナ禍によって延期になった作品です。
    以前のように公演をうつことが中々できない2023年の現在、それでも公演をすることで、
    演劇という手段を用いて、古田氏はこのように宣言します。

    時代とか世の中とかに引きずられることなく、自分の思うとおりに生きよ!!

    そのメッセージはしかと受け取りました。

    0

    2023/07/16 13:36

    1

    0

このページのQRコードです。

拡大