マクベス-シアワセのレシピ- 公演情報 THEATRE MOMENTS「マクベス-シアワセのレシピ-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    観劇初心者の感想。舞台「芸術」の意味がわかった。
    観劇初心者がしつこくまた投稿します。  最初は誘われて何も知らずに観にいってこれは凄い、素晴らしい、と驚いただけだったで、体験を消化するのに時間がかかっています。    昨日の夜に、この「観てきた」の投稿とそれに対するメンバーのコメントから「舞台芸術」という言葉がわかりました。 演劇は芸術でメンバーの皆さんは「芸術家」なんですね! それである程度納得です。  演劇の意図が観客に伝わり、それを観客が自分の人生に生かしてくれる、または評価を広めてくれるのは確かに素晴らしいことでしょう。創造された芸術としての価値があり、また世の人々個人個人を刺激します。私の場合はそうです。これからも考え続けます。でも他の観客皆がそうだったり、他の舞台も皆そうではないでしょう?  しかし、芸術家ならそんな評価なんて無くてもやるでしょう?それは自分がやりたいからやるのではないでしょうか?私には 絵を描いている友人や造型をしている知人がいますが、口ではお金や評価のことを口にしますが実は評価なんか考えていないように見えます。自分だけができること、知っていること、できそうなことを表現するのに一生懸命です。舞台の皆さん、裏方の皆さんも同じではないでしょうか?   だいたい人間は理由が無くても表現したがる生物なんだと思います。ホモサピエンスは何万年が前に進化の突然変異で出現したそうですが、絵を描いたり笛を吹いたりする変な奴が出てきたわけでしょう。何万年も前のラスコーの洞窟の絵なんて誰も観ない場所に、ただ描きたくて描いたのでしょうね。でもそういう人間がマンモス狩りとか略奪とかにばかりしていた連中の中で生き抜いて今の文明を作ってくれたんだと思います。現代だってそうだと思います。ある日突然、科学技術がはるかに進歩している異星人が地球にやってきて一番人間らしい者を選ぶとしたら芸術家を選ぶでしょう?   
    絵は残ります、音楽も最近は録音で残ります。でも演劇は人間の記憶の中にしか残らないと思います。そういう世界で頑張る皆さんに改めて敬意を表します。                                                                                           私も皆さんと同じかもしれません。自分の人生という作品に頑張っています。幸せになりたい、美しいものを見たい、味わいたい、自分というノートのまだ開けていないページを使ってみたいのです。私が幸せになろうがなるまいが世間や世界や地球や宇宙には何の変化もありますまいが、それがわかっていてもやめられません。  

    0

    2010/05/29 02:11

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大