マクベス-シアワセのレシピ- 公演情報 THEATRE MOMENTS「マクベス-シアワセのレシピ-」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    観劇初心者の感想。役者さんとはなんと
    公演が終わって二日たちましたが、その間いろいろ思い出して考えていました。 その1・・こういう劇の役者さんは、なんと頭を酷使する人たちなんだろう!セリフを完全に暗記した上に激しい感情をこめて演技する。本番の緊張とスリルは凄いものでしょうね。演技が完璧でも観客が見取ってくれないときもたくさんあるでしょうに。好きだからやっているのでしょうが、こういう人々は年をとっても決して呆けたりしないのではないでしょうか?   その2・・その1で述べたりことから、演技とは究極の「脳トレ」になりますね。パズルや計算なんかより、演劇の出演を脳のトレーニングやリハビリに取り入れれば良いのにと思います。  その3・・演技は究極のストレス解消法になるのではないでしょうか?王様を演じている間は王様になりきって現実の自分といろんな抱えている問題をまるっきり忘れてかまわないわけだし、少年にも少女にも戻れるわけです。私も人形劇の声だけでもいいから、これから変わっていく未来に生きる少年になってみたい。   その4・・私はサラリーマンですがどうも産業界で言う効率の考えが頭にしみついてしまったらしく、役者さんたちが無駄なことをしているという考えも浮かびました。公演が終わったら何の役にも立たないセリフを暗記するより、数学や物理の方程式、英語やフランス語の単語、不動産取引の法律の条文を暗記したほうが世の中でうまくやれるのにという考えです。こんな考えをしている自分に愕然としました。人間はパンや金のみで生きるにあらずです。人間のために人類のために、こういう役者や芸術家といった人々がこの世界には絶対必要です。役者さんたちは経済的に苦しいという話を聞きますが、頑張って欲しいです。私もできるだけ応援します。

    1

    2010/05/26 01:20

    0

    0

  • サトル様

    溢れる思いの書き込み、ありがとうございます。


    それぞれへの私見を述べますね。


    その1 そうですね。やはり実年齢より、若い人が多いと思いますよ。ただ、うちの舞台は他の芝居と違って、破格にやることが多いので、ちょっと特殊ですけどね。最近はうちの舞台やると、頭使いすぎて、むしろ日常が呆けてるという話も聞きます。

    その2 実際、海外では「演技」は学校の授業や、精神安定、リハビリなどに使われていて、ある程度の効果があると思われているそうです。身体と声と感性を使うんですから当たり前ですよね。

    その3 その2と重複しますが、人は誰でも変身願望があるもの。日常だけで生きていっては、壁にぶち当たった時、苦しくなります。そういう部分を代替するのが演劇。演技は楽しいですよ。しかし、プロとしてやるとなると、これほど苦しいものはないかもしれませんがね。

    その4 特に「演劇」というものは、非効率的な作業です。今回は稽古期間は3ヶ月。それをたった4日間の本番で終わらせてしまいます。予算規模からも、私共の公演では俳優さんはほぼノーギャラです。それでも、黒字にはなりません。今流行の「仕分け」なら一番に廃止の業務でしょう。ですが、演劇と言うのは、そういう数字に表れない部分が一番大事だと思います。人の心に訴えかけるものだからです。こうして、サトル様の心に残るものは、お金には換えがたいからです。そして、我々俳優はその尊さ、素晴らしさを知っているからこそ、世間的に認められずとも、頑張れるのです。

    今後とも、応援よろしくお願いします。

    今度は、宜しければ終演後に声を気楽にかけて下さいね。

    2010/05/27 12:42

このページのQRコードです。

拡大