ミブロ! ~新撰組転落記~ 公演情報 劇団バッコスの祭「ミブロ! ~新撰組転落記~」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    素直に面白かった
    自分自身がコンディションが最悪で
    ユンケルを飲みながらどうにか舞台を観たんだけど、それでも面白かった。
    俳優の質も配役もとってもいい。
    小劇場ではだらしない俳優を見せられることが多いけど、
    きっちり努力が感じられたし、誠実な舞台だった。
    欲しいところで十分なエネルギーを出すことができるというのはとってもいい。
    役も俳優も個性的で魅力的だった。

    ついでに劇場のことも言えば椅子がいい。
    ケツが痛くないのは久しぶりだ(笑)

    前に見たのは三年前だけど、この劇団は確実に進化している。
    なんだか早く自分も舞台がやりたくなった。

    ネタバレBOX

    全体的にとっても観やすくておもしろかった。
    テンポもよかった。それぞれの役の呼吸もあっている。

    あえて言うと、体調がわるい中で見たためか
    近藤勇が新撰組の局長になったあたりから、長く感じた。
    盛り上がるところが少し早かったのかもしれない。
    そこまでは話自体が非常にシンプルでわかりやすいけど、
    斉藤が新撰組の仲間に銃を向けられるあたりから、
    精神論的というか、苦悩を明らかにし始めるのだけど、
    ちょっといろいろ入り混じって筋を追いにくくなった。
    どれを主眼においていいかわからない感じ。
    そしてちょっとだけ殺陣と斉藤一の行動に飽きが来るかな…。

    それはそれとして面白かった。
    最近見た小劇場の中では一番面白かった。
    あんまり新撰組の話とかに興味はなかったんだけど、
    きちんと思想の違いや、そういうことを解釈した上での再構築だったので
    とても面白く観ることができた。爽快でした。

    2

    2010/05/15 19:54

    0

    0

  • コメント、ありがとうございます。
    なるべく思ったとおりに書こうと思っているんですが、
    これでハードルがあがってますね、きっと(笑)
    でも、是非、見に来てください☆

    小劇場では、なかなか座席のよい劇場は少ないですよね。

    2010/05/18 19:39

    ちゃぼさま

    はじめまして。以前、公演レビューを読ませていただき、つくり手のかたなのに、観客の立場でズバリ指摘されていたのが印象的で、「気になる人」に登録させていただいてます。
    ユンケル飲みながらの観劇、お疲れ様でした。気分が悪くならず何よりでした(笑)。
    この劇場、初めて行くので、どんなとこか不安でしたが、「座席がよい」と書いてくださったのを読み、安心しました。劇場の環境は気になるものですから。
    今度、手がけられた公演を拝見したいと思っています。

    2010/05/17 15:54

このページのQRコードです。

拡大