北と東の狭間 公演情報 JACROW「北と東の狭間」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    【外伝】そして、もうひとつの愛
    やはり、とてもよくできていた。

    1人当たり、5分程度の出演なのに、登場したときから、登場人物たちの空気を醸し出していた。
    スイッチが入った状態にすでにあるという感じだ。

    ただ、こちらの期待値のレベルが高かったのか、全体的には、本編を掘り下げるような深さまでには達しなかったように思える。
    ただ一点、ある登場人物の感情の静かな露呈を除き。

    ネタバレBOX

    前作と同様に本編の登場人物たちが、1人5分程度の1人芝居を行う。本編で語られる物語の前後などを演じる。

    どうしても前作と比べてしまうのだが、今回の「外伝」は、「本編」との合わせ技で、確かに素晴らしいものだったと思うのだが、本編をさらに膨らませ、見ている者の感情をさらに高めるようなところまでには達していなかったように思える。

    本編にはそれほど謎が残っているわけでもないためか(あの後どうなったのだろう、という興味ぐらい)、それぞれの登場人物の、この一連の物語における、バックボーンのようなものを描いていた。

    例えば、本編でその様子が垣間見ることができた刑事の、必要以上にチカに興味を持っている本心や(カントリーマムを食べてからの指の舐め方は見事・笑)、バーテンダーの気持ち、レイのウソ(さらりと明かされる)などがさらによくわかるようになっていた。

    一方、今回の外伝で「うまい」と感じるところは、「笑い」が起こったことではないだろうか。ヤクザの加藤が実家住まいであることあたりは、本当に笑えた。

    そして、最大の収穫は、ラストだった。
    それは、浮気相手としかチカを見ていないと思っていた社長の本心というものが、無言の中で、とても見事に表現されていたと思う。
    無言でチカの骸を見つめ、触る社長(根津茂尚)の姿が心を打った。
    それは、あえてチカの幻影を見せなくてもよかったのではないかと思うほど。

    ただ、逆に少し残念に感じたのは、チカと遠藤の2人の末路が見せられてしまったことだ。本編では、確かに炎に包まれてしまうのだろうということを予感させてるのだが、具体的には、ひょっとしたら・・なんていうことも入る余地が少しだけ残っているような、うまい幕切れだっただけに、結果がわかってしまうのは少しもったいないと思ったのだ。

    もちろん、悲劇的な先行きしかない2人であり、また、今回のラストで、社長の意外ともいえるような、ある意味、彼なりの「愛」の姿が見られたということもあるのだが、このあたりは難しい選択だったかもしれない。

    外伝を見なければ、社長の心の底にある気持ちが、わからないままだったかもしれないのだ。
    だから、1本の物語で、チカが遠藤に見つけ、遠藤もチカに見つけた「愛」と、社長の「愛」の、その両方を同じレベルで取り込むことは、無理に近いことなので、これはこれでアリだし、うまいなと言わざるを得ない。

    今回はPPTがあり、それを聞いて驚いたのだが、昨日見てグッときたラストの2人の動きは、演出を綿密に付けたわけではないらしい。ということは、2人(清水那保と橋本恵一郎)が役にそれだけ入り込んでいたということだ。本当に素晴らしいと思う。

    本編でもフェイ・ウォンの「夢中人」が使われていたが、細かいことを言うと、使われていた曲は広東語なので、北京出身のチカが好んで聴くのならば、北京語版にすれば完璧だったと思う。
    PPTでも語っていたが、広東語と北京語は方言というより別の言語だという。そこまでわかっていたのなら北京語版だろうと思った。北京語版は、タイトルも歌詞も違って、別れの歌だったりするので、意味深だったするし。

    3

    2010/05/09 09:11

    0

    0

  • かものはし(蒻)さんって、クラブ牡丹のママ役の方だったんですね。
    今知りました。
    びっくりするぐらい、中国人のママさんになってました。
    役者って凄いなあと。
    舞台終わっても、カタコトの日本語抜けなかったりして(笑)。

    2010/05/13 09:40

    かものはし(蒻)さん

    こちらにも丁寧にコメントありかとうございます。

    どうやらフェイ・ウォンの使用は、『恋する惑星』のオマージュみたいな意味合いもあったようですから、広東語版ということなんでしょうね。

    次回も楽しみにしています。


    2010/05/11 05:40

    大変興味深く、勉強になるご意見ありがとうございます!
    北京語バージョンが・・・!
    本編・外伝、それぞれの感想をいただけて本当に有難く思います!
    今後ともよろしくお願いいたします。
    ご来場誠にありがとうございました!

    2010/05/09 23:32

このページのQRコードです。

拡大