北と東の狭間 公演情報 JACROW「北と東の狭間」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    今回も期待を裏切らない
    時代設定もうまく、どのキャラクターも一癖二癖あり、それを演じる役者の空気感がいい。
    演出も無駄がなく、セットの設定もとてもいい。

    冒頭の歌から、タイトルを見せるあたりの展開と、タイトルが現れる瞬間は、特にシビれた!

    これはもう『外伝』も観るしかない、とその瞬間に思ってしまった

    ネタバレBOX

    前作『明けない夜』では、重苦しい物語をラストにさらにやるせなくしていたが、今回もまさにそのとおりの物語が展開していた。

    「北と東の狭間」とは、「北京」と「東京」という2つの都市(国)の狭間に生きる女性たちと、それを取り巻く男たちの物語であった。

    語られる物語は、少々紋切り型であり、日本で働く中国の女性たちのビザの問題から、偽装結婚、薬物、さらにそれを餌に彼女たちから金を毟り取る闇金業者や、逆に彼女たちに取り込まれてしまう男たちが中国人クラブ「牡丹」にうごめく。どちらも隙あらば相手ののど元に噛み付こうかというような状態で、持ちつ持たれつの関係でもある。
    金と女の世界。

    前回は昭和の世界だからこその物語であったが、今回も平成7年という、バブル崩壊真っ盛りの頃で、大手金融機関の破綻や就職氷河期だったりという時代背景が、物語に活きてくる(大会社らしき会社の倒産による借金で首が回らなくなった男やそれを食い物にする闇金、羽振りのいいポケベルショップの社長など)。この時代設定が必然性を帯びてきているのが、うまいと思う。

    また、そういうすでにある程度こなれてきている時代設定でもあるから、物語が組み立てやすいということもあるのだろう。

    国や生活や夫婦、それぞれの狭間にあるタイトロープの上をなんとか歩いている状態の登場人物ばかりである。彼らは、「道」なんてものはすでに踏み外しているのだ。そして、不安定なロープの上にいる。

    今回もとにかく登場人物のキャラクターがいい。やや、定型的なキャラクターかもしれないが、とにかくわかりやすい。
    そして、彼らの醸し出す空気は、イヤになるほどのねっとり感を漂わせる。

    中国人女性役の3名(蒻崎今日子・清水那保・柳井洋子)がとにかくいい。たどたどしい日本語に早口の中国語でまくしたて、日本人の男性を虜にしてしまう不気味さもある。
    あひるなんちゃらからの客演である根津茂尚さんは、例えば、あひるの『ジェネラルテープレコーダー』では、めんどくさい人を通り越して、不気味な人にまでなっていたが、まさに今回の社長役は、冷静なのだが、何を考えているのかが外に見えず、ときどき牙を剥くといった役がぴたりときていた。
    やはり客演の仗桐安さんは、台詞を発する前からはまり役だった(笑)。あの格好で新宿駅まで歩いて帰ったら絶対に絡まれそうなほど。

    ラスト前の惨劇は、彼らにとって普通のことであろうことが伺えるような展開であり、ブラックな展開もありつつ、ラストは想像内であっても、一番優しいものを選んだようだ。これは唯一の救いだ。

    ラストの中国人女性のチカ(清水那保)と、借金を抱えて偽装結婚することになった遠藤(橋本恵一郎)との気持ちの高まり合いと、互いに禁を犯すことのためらいが、実にうまく表現されており、役者の身のこなしにすべてを語らせている演出と演技のうまさに唸った。
    観ていてかなりグッときた。

    そして、すべてが灰になることを予感させる炎。

    こうなると、『外伝』も観ずにはいられない。すぐに予約を入れた。
    さらに何が明かされるのかが、楽しみである。

    前回のときにも書いたのだが、やはり、本編+外伝で、休憩入れて2部構成にはならないものだろうかと思ったり。
    もっとも、今回、平日の夜間は20時開始なのはありがたいから2部構成は難しいかもしれない。

    ちなみに観た回の友情出演は、いしだ壱成さんで、ワンポイントの出演があった。

    2

    2010/05/08 09:24

    0

    0

  • かものはし(蒻)さん

    早速のコメントありがとうございます。

    行きましたよ外伝。
    「観てきた」も書きました。

    次回も楽しみにしています。

    2010/05/09 09:19

    ああー嬉しいです。
    早速外伝のご予約、ありがとうございます。
    2部ではなく、2回のご来場でお時間を割いていただいて申し訳なく思います…っ
    その分、きっちりとお返しさせていただくことが出来ればとJACROW#13一同頑張りますので、
    楽しみにしていてくださいませ!

    2010/05/09 02:32

このページのQRコードです。

拡大